2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年10月20日のショートストーリー

「夢は大空に、足元は大地に」

[ストーリー]
秋は物悲しくなる季節というけれど、
その日はちょっと疲れていたのかもしれない。
東京に出てきて、もう何年なんだっけ
そう考えながら、
高台の神社の石段に座り、
何年も帰っていない故郷を思い、
空を眺めていた。

秋の雲がゆっくりと動いていく。
その切れ目から、一筋の光が街に降り注ぐ。

後ろを通りすぎる子供たちが、
「ほら、見て、天使のハシゴ! 先生が教えてくれたやつ!」と
はしゃいでいる。

天と地を結ぶ、その雄大な光を見ながら、
私は、故郷を離れる日、先生が言った言葉を思い出していた。
「夢は大空に、足元は大地に」

大きな夢を描くのは良いことだけど、
地に足を付け、夢を叶えるための努力は忘れるな、と言ってくれた、
先生の深くやさしい声が、
私に降り注いでくるような気がした。
あの光の指す大空に、羽ばたく自分を想像しながら、
私は、また頑張ろうと心を奮い立たせた。
長野県「まりまり」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス