2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年10月27日のショートストーリー

「大変という言葉は、大きな変化という意味でもある」

[ストーリー]
プレゼンテーションを明日に控え、
後輩たちが社内を走り回っている。
初めての大仕事を任された彼らの姿を見ながら、
僕は遠い昔を思い出していた。

ちょうど秋のこのくらいの時期、
僕らは学園祭で発表する作品の制作に追われ
泊まり込みで作業を続けていた。
疲労もピークに達し
無言で作業を続ける僕らの背後から足音がする。
振り返ると、
先生が、満面の笑みでコンビニの袋を抱えていた。

「大変という言葉は、大きな変化という意味でもある」
大きな変化を乗り越えれば、良い結果が待っている」

先生は、それだけ言うと、
お菓子や飲み物がいっぱい入った袋を置いて、去って行った。

差し入れを頬張りながら、
先生の言葉を信じて必死で作り上げた作品は、
僕のキャリアの出発点になっている。
辛かったけれど、始めて味わったあの達成感。
僕は、同じように変化の時にある後輩たちが何だか可愛く思えて、
差し入れを買いに、暗くなりかけた外に出た。
愛知県「ヒーロー」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス