2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年7月13日のショートストーリー

「人の話を聞くときは、心の耳も傾けなさい」

[ストーリー]
この小さな花屋さんには、色々な人がやってくる。
ご近所さんだったり、
差し入れをもってくる人だったり・・・
そして、花を買っていく人が口々にこう言う。

「いつも素敵なお花、ありがとう」
すると、店長はちょっと恐縮しながら、
柔らかな笑顔を返す。

ブーケを作る時、彼女はお客さんとよく話をする。
他愛もない話をたっぷりしたあと、
花たちを眺め、しばらく天窓から見える空を仰ぎ、
そして、花束を作り始める。

一度、なぜ空を見るのか聞いたことがある。
すると彼女は、ちょっと恥ずかしそうに
お客さんとの会話を思い出していた、といっていた。
その言葉を聞いて、中学の担任の先生の言葉を思い出した。

「人の話を聞くときは、心の耳も傾けなさい」

今日も、空を眺める店長をみて、
僕はふと、この儀式のような時間は、
彼女が心の耳で聞いた話を思い出し、
花束に込める思いを探している、
そんな時間なのかもしれないと思った。

大分県「とらひよママ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス