2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年7月20日のショートストーリー

「自分は“探す”ものではなく“つくる”もの」

[ストーリー]
入社して、すぐに配属されたのは企画部だった。
営業を希望していた私に、はたして向いているのだろうか・・・

その気持ちを抱えたまま、もうすぐ、1年が経つ。
毎日毎日、目の前の仕事をがむしゃらに頑張りつづけていた。
今日も、恐る恐る、部長に新商品の企画書を見せると、
予想外の言葉が返ってきた。

「おもしろいな、この企画。お前らしくてイイよ」

なんだか、心の中がパッと明るくなったような気がした。
私なりに成長しているのかもって。
そして、幼い頃にずっと習っていた
ピアノの先生の言葉を思い出した。

「自分は“探す”ものではなく“つくる”もの」

あまりにも練習がつらくて、
これが最後と思い、出場したコンクールで、なんと3位入賞。
その時にそっと先生が声をかけてくれた言葉だ。

企画部にはまだまだ馴れないけど、
私の未来は、私がつくる。
先生の言葉が、そう教えてくれたから・・・
大阪府「マサイ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・菅井章博

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス