2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年9月14日のショートストーリー

「今の辛さは将来の優しさへ変わる」

[ストーリー]
「安田さんの優しさに感謝です」
こんな手紙をもらうと、私はいつもあの言葉を思い出す。

当時、バレリーナを目指していた私は、
ジャンプの着地に失敗し、大きなケガを負った。
将来を期待されていた自分の未来が
音を立てて、一気に崩れていく、そんな気がした。
ベッドの上で思うように動けない日々の中で、
それまで特別扱いされてきた私は、
一気に別人になってしまった気分だった。

夢も自信も失い、不安を抱えていた私に
お見舞いに来てくれたバレエ教室の先生が
そっとかけてくれた言葉。

「今の辛さは将来の優しさへ変わる」

心にぽっかりと穴があいたような私は、
藁にもすがる思いで、
ただ、この言葉を信じて頑張ってきた。

そして、看護師となった今、
今度は、私がこの言葉で、患者さんを励ましている。
辛さを乗り越えた人は
きっと将来、まわりに優しい人になれる。

私は、また宝物が一つ増えたような気持ちで、
もらった手紙を大切にしまい、
退院していく患者さんを見送っていた。
香川県「ぷっちんぷりん」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス