2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年9月21日のショートストーリー

「ゴールまではどんな道を通ってもいいんです。」

[ストーリー]
どのくらいぶりだろう、こんなに緊張するのは。

法廷の扉を見つめながら、僕はふーっとひとつ息をついた。

「俺、弁護士になる。」

高校の頃。
映画の中で無罪を勝ち取るために戦う弁護士を観た僕は
みんなの前で、そう宣言したのだ。

とはいえ、それまでろくに勉強もしていなかった僕にとって、
司法試験のハードルは高かった。
気が付けば、20代後半。
就職が頭によぎった正月。
高校時代の恩師から届いた年賀状に、小さく書いてあった。

「ゴールまではどんな道を通ってもいいんです。」

どこからか、僕の噂を聞いていたのだろう。
諦めようと思ったことは、何度もある。
でも、そのたびにこの言葉に支えられ、
最後の挑戦で、ようやく司法試験に合格した。

そして今日、僕は初めて弁護士として法廷に立つ。

先生とは卒業以来会っていない。
でも、今夜、裁判が終わったら先生に会いに行く。
やっと、御礼が言える時が来た。
広島県「けいここ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス