2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年3月22日のショートストーリー

「与えた恩は忘れろ。受けた恩は忘れるな」

[ストーリー]
「人生において結婚というものは・・・」

夫の上司のスピーチがはじまった。
大事であることは重々承知だが、まともに耳に入ってこない。

カスミはなんで来てくれなかったんだろう。

3年前、カスミの結婚式では、頼まれたことは全て引き受けた。
友人代表のスピーチも、二次会の幹事も。
それなのに・・・
いくら子育てが忙しくても
少しくらい時間は作れるはずだ。

「新郎の裕二くん、新婦のあかねさん。」

名前を呼ばれて我に返った。
いけない、スピーチを聞かないと。

「与えた恩は忘れろ。受けた恩は忘れるな。」

夫の上司が、かつて恩師に言われて、
仕事をする上で大事にしているというその言葉に、
私はハッとさせられた。
思い返してみれば、私はいつもカスミに助けられてばかりだった。
受けた恩を忘れていたのは、私の方だ。

式が終わったらカスミに連絡しよう。
幸せな報告をしたら、喜んでくれるはずだ。
新潟県「みかママ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス