« あなたの携帯にレミオロメンから毎週メッセージが届く! | メイン | 空前のクラシック・ブーム?! »

2006年02月28日

縁の下の力持ち

広報ハヤシ、音痴だし、リズム感も無いくせに音楽好き。
ジャンルは問わず、洋邦問わず、男女問わず、年齢問わず、容姿問わず、良いと思われる音楽だったら何でも聴きます。中でも特に、プロフィールにも書いているように、ロック系、ヒップホップ系のバリバリノリノリイケイケ音楽が好き。(←バリバリだの、ノリノリだの、イケイケだの、表現古くないっすか?<影の声)
しかしそれは趣味の上のことで、仕事となると話は別。

そもそもFM放送局というのは音楽中心の番組が殆どなので、選曲が命。だから、番組制作担当者は、今、どんなアーティストや曲がリスナーの皆さんに支持されているか、そして今後支持されそうか、チェックしておくことがとっても重要。けっして自分の趣味嗜好や気まぐれで曲を選んでいるわけではありません。

しかしながら、毎週毎週 星の数ほどリリースされるCDの中から、お薦めのアーティストや音楽をセレクトしていくのはとっても大変。そこで欠かせないのが、各CDメーカーの方々のご協力。

TOKYO FMの局舎の中には、常にたくさんのメーカーの方々が出入りされていて、新譜のサンプル版や紙資料を配ってくださっています。番組スタッフは、そうした資料を基に、次はどんな曲を紹介しようか、どんなアーティストにゲストに来ていただこうか、などといったことを詰めていくわけなのです。
通常はただ資料を配布していくだけなのですが、特に気合が入ったCD発売の際には、メーカーの方々もメチャメチャ気合が入って、こんな格好をして局内をまわってくださることも↓↓
060228_1717~0001.jpg

ちなみにこの方々はavexの洋楽チームの皆様。明日(3/1)発売されるsweetboxのニューアルバム「ADDICTED」のプロモーション中。
このアルバム、浜崎あゆみさんに提供した曲「Bold & Delicious」や「Pride」などのセルフカバーを5曲収録していることもあって、話題も期待も高いアルバムなので、avexの方々も相当気合が入ったプロモーションをされています。

その他にもメーカーの方々は、例えばレイザーラモンHGの扮装をしたり、タロット占いのお姉さんを連れてきたり、ダーツゲームを持ってきたりと、アノ手コノ手の面白いプロモーションを考えて、私たちに新譜のアピールをしてくださいます。廊下とかで、コスプレしている皆さんにすれ違うと、ビックリして倒れそうになることもありますが、こうした気合の入ったプロモートをしてくださると、その曲がいかにお薦めなのかという熱意も伝わって、番組制作側にも気合が入るというわけ。

売れている曲の影には、こうしたメーカーの方々の努力があるということ、皆さんも是非知っておいてくださいね。そしてもちろん、我々ラジオ局がたくさんの良い曲やアーティストをご紹介できるのは、こうしたたくさんの方々のサポートがあるからなのだということも。

あっ・・・でも、中には好きでコスプレしている人も居たりなんかして??

投稿者 ハヤシ : 2006年02月28日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/268

コメント

こうやって東京FMの裏側が見えることで、
ディープなファンが増えてくれると思います。
私のような(笑)
広報のお仕事も楽しそうですね☆

投稿者 ホーリー : 2006年03月01日 07:20

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?