2018年5月24日

5月24日 方言消滅の危機(6)

消滅の危機にあるという日本各地の『方言』 の問題、お伝えしています。

沖縄の言葉やアイヌ語だけでなく、東日本大震災の影響で、岩手、三陸、福島の方言が消滅危機にあるということをお伝えしてきていますが、こうした状況を受けて、国や自治体、そして大学の研究者の間でさまざまな取組が行われています。先日は、東京都内で、岩手大学、琉球大学、立命館大学などの研究者による研究報告会も行われました。


震災が方言におよぼした影響を調査されている、岩手大学の大野眞男(まきお)教授に被災地で、方言が人々の「力」になったケースについて伺いました。

◆「がんばろう」よりも「がんばっぺし」
※聞き手:ケリー・アン
(ニュースの報道などで被災者インタビューをするときに、なるべく標準語を使おうという意識のなかで自分の経験を話してくださるんですけど、それは逆に被災者に負担になるというのはそうなんですか)
私が見る限りでは、自分の気持ちを共通語で説明できるだろうかということにもどかしさを感じている気がします。やっぱりストレートに気持ちを言おうとしたらお年寄りの場合は間違いなく方言を使うことになる。津波で被災した直後に「なじょにかすっぺし陸前高田」とか「がんばっぺし釜石」とか。地域の外の人がそういうメッセージを与えたんじゃないんですよね。震災の瓦礫の中で自然発生的にペンキで殴り書きされたような、自分たちの中で生まれた仲間内のメッセージだと思う。共通語で「がんばろう」でもいいんだけれども、それでは表せないような気持ちが、「がんばっぺし」「なじょにかすっぺし」という言葉で、自分たちの言葉を使うことで自分たち同士で共有できているんだということを感じます。


方言にはこういう「力」があります。だからこそ方言を見直そうという機運も、高まっています。

◆学校教育でも方言見直しの動き
最近、この春から学習指導要領という学校の方針がガラリと変わりました。方言についてもかなり大きく変わって、小学校では共通語を使うようにしようというのが今まであったが、その部分が消えて「方言と共通語の違いを知ろう」とか、あるいは中学校では「方言と共通語の役割を知ろう」ということが書いてある。しかも文科省の指導要領の解説書にはそういう方言の役割に対してかなり積極的な解説文をつけてくれている。方言の良さについての指導とか、あるいは東日本大震災の被災地を例に上げていただいていて、そういうところでは方言を使うことで自分たちの心が元気になっていくこともあるということを書いてくれている。とてもありがたいことだと感じています。

パーソナリティ 鈴村健一

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