メッセージ
today's topic

「古都」のファンで、川端作品の「日本の美」の世界が大好きな私にとって、「片腕」まさに怪談、衝撃の作品でした。スタジオでは小川さんと腕を使って、川端が描いた「片腕」の動きを実演してみたのですが、自分の手ながら視覚でとらえると、ぞっとしました…。『もし憧れの俳優さんから、体の一部分を貸してあげると言われたら、藤丸さんならどこを借ります?』と小川さんから難しい質問が。頭は怖いし、足は静かにしていなさそう。となるとやはり腕か。「片腕」はベストな選択なのかもしれない、と、二人で妙に納得してしまいました。(アシスタント:藤丸由華)

2008年4月06日
バーネット
『秘密の花園』


2008年3月30日
マルグリット・デュラス
『ラマン』


2008年3月23日
梶井基次郎
『檸檬』


2008年3月16日
川上弘美
『蛇を踏む』


アーカイブ

愛に抱かれた夜(I just died in your arms)  / カッティング・クルー
「今夜君の腕の中で死んでしまったぼく、君がいってしまったことのせいさ」という歌詞の1980年代後半のヒット曲、「片腕」のイメージと重なります。

Nightwalker / ジノ・ヴァネリ
「片腕」の前半、夜の町を歩くシーンが印象的です。ジノ・ヴァネリはカナダのシンガー。

しなやかな腕の祈り / Cocco
「指先からこぼれる愛を全て集めてあなたにあげましょう、このしなやかな腕に体を横たえ泣きなさい」という歌詞です。愛と腕は密接な関係にあるようですね。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。