メッセージ
today's topic

河童や人魚、竜を身ごもる白木蓮。掛け軸からボートに乗って飛び出てくる男などなど…普通ではありえないものばかり登場するのに、あっという間にその世界に連れて行かれる「家守綺譚」。犬好きの小川さんと私は、主人公が飼っている犬のゴローの可愛さに心奪われましたが、『ゴロー、と呼ぶと、振り返りざま、おおっ、という顔をしてお愛想に尻尾を振って見せた。』というように、梨木さんの放つ表現は、「自然」「動物」をこの上なくキュートに見せてくれます。動物好き、自然好き、そうじゃなくても沢山の驚きがある、とにかくたまらなく楽しい作品です。(アシスタント:藤丸由華)

2008年6月22日
村上春樹
『風の歌を聴け』


2008年6月15日
ミヒャエル・エンデ
『モモ』


2008年6月8日
森茉莉
『父の帽子』


2008年6月1日
フランツ・カフカ
『変身』




アーカイブ

河童ブギウギ / 美空ひばり
なんとデビュー曲だそうです。『家守綺譚』にも河童のかわいいエピソードが山盛りです。

桜色舞うころ / 川江美奈子
中島美嘉のヒット曲を作者の川江美奈子バージョンで。”木がめぐる季節と2人を見ていた”という内容の歌。植物への愛なくしては、ありえない本、曲だと思います。2人は、征四郎と高堂か?はたまたゴロー?

Don't Let Me Be Lonely Tonight / ジェイムス・テイラー
1972年のアルバム『One Man Dog』からのヒット曲。アルバムジャケットが湖、ボート、犬、男、というこの本の構成要素と同じなのです。。犬の和犬ぽいところも絶妙です。邦題は「さみしい夜」

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。