メッセージ
today's topic

小川さんと番組中大いに盛り上がったのは、散文「智恵子の半生」の中で、恋愛時代の2人の距離が一気に縮まったエピソードについて。光太郎はたまたま隣の風呂場にいた智恵子の体を目にしたのですが、その時のことを『彼女は実によく均整がとれていた』と綴っています。お風呂場にいた智恵子と偶然遭遇!というのもドラマチックですが、彫刻家という人間の骨格を知り抜いている光太郎にバランスのとれたカラダと言わせてしまう智恵子・・・どれだけナイスバディだったのか気になってしまいました。
(アシスタント:藤丸由華)

2008年9月28日
辺見庸
『もの食う人びと』


2008年9月21日
ジュンパ・ラリヒ
『停電の夜に』


2008年9月14日
『竹取物語』

2008年9月7日
小林多喜二
『蟹工船』


アーカイブ

アンフォゲタブル/ ナタリー・コール、ナット・キング・コール
♪君は忘れえぬ人♪君は僕の心の中で生き続ける♪という曲。
読んでいると智恵子の気持ちもわかるような詩集なので、デュエットバージョンで。

ベートーヴェン「田園」/小澤征爾、サイトウキネンオーケストラ
散文「智恵子の半生」より。「新鮮な透明な自然への要求」の象徴として、智恵子が愛した1曲。

Woman /ジョン・レノン
♪生涯僕は君に恩義がある♪僕の人生は君の中にある♪今もそして永遠に君を愛す♪という光太郎の詩を思わせるラブソング。ポップミュージック界のカップルといえばジョンとヨーコですので。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。