メッセージ
today's topic

母はなぜ実の子に愛情をもてなかったのか?父親のあいまいな息子への関わり方はなんなのか?兄弟はなぜ「にんじん」をかばわないのか?「にんじん」の年に似合わない気の遣い方はどこからきているのか?とにかく???謎に包まれた「にんじん」を小川さんに解説していただきました。それにしても最も大きな謎はその挿絵。「にんじん」の「にんじん」たる所以である赤い髪の毛がない!なぜかスキンヘッドとして描かれているんですよね。ストーリィにも謎が多いように、この絵にも何か含みがあるような・・・ご覧になった方、なぜだと思われますか?。
(アシスタント:藤丸由華)

2008年11月16日
小林一茶
『一茶俳句集』

2008年11月09日
須賀敦子
『ミラノ霧の風景』

2008年11月02日
泉鏡花
『高野聖』

2008年10月26日
吉本ばなな
『キッチン』

アーカイブ
心に茨をもった少年/ザ・スミス
"にんじん"が主人公のような曲。1980年代後半のUKのバンド、モリッシー率いるザ・スミスのナンバー。

フランス山人の歌による交響曲/ヴァンサン・ダンディ作曲
フランスの作曲家ダンディの代表作。「にんじん」と同じく19世紀終わりに書かれた曲。フランスの野や山でのシーンも多い作品なので。

イディオットボーイ /ロン・セクススミス
豊かすぎる感受性と、残虐性をあわせもった少年”にんじん”のイメージと重ねて。 「神様はばかな男の子をとても愛された。あらゆることを探求できるよう2つの目をあたえ、見つけ出したすばらしいものをすべて壊してしまえるよう2本の手をおあたえになった」という内容です。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。