メッセージ
today's topic

87年にこの「キッチン」で「海燕新人文学賞」を受賞した吉本ばななさんですが、翌年にこの賞を受賞したのは、我らが小川洋子さん!そんなこともあって今日は作家にとっての「新人賞」について話が弾みました。・・・と言いたい所なのですが、小川さん、その話になると途端に静かに。なんでも『デビュー作は奥深くにしまいこんで、できれば読みたくないもの。あの作品のことを考えると、新人賞の選考委員をする時など、本当に優しい気持ちになれます・・・』だそうです。そんなこんなでデビュー作「揚羽蝶が壊れる時」を隠したがる小川さんですが、そうは世の中がさせません。とても繊細な小川ワールドの原点、読んでみてはいかがでしょうか!(嗚呼また小川さんが静かに・・・)
(アシスタント:藤丸由華)

2008年10月19日
ルイス・キャロル
『不思議の国のアリス』


2008年10月12日
アラン・シリトー
『長距離走者の孤独』


2008年10月5日
高村光太郎
『智恵子抄』


2008年9月28日
辺見庸
『もの食う人びと』


アーカイブ

Futari no Night Dive(フタリノナイトダイブ)
/菊池桃子

「キッチン」の中に登場する1曲。主人公のみかげが、前に住んでいた家の台所の夢を見るシーンで、歌われる。夢の中で雄一とみかげがはじめて親密な雰囲気になるという印象的な場面。

Tenderly/サンディー&ココナッツカップ
ばななさんのフラの師匠サンディーさんのハワイアン・アルバムから、ジャズのスタンダードです。

アローンアゲイン /ギルバート・オサリバン
親をなくして、楽しい成功のあとでまたひとりになってしまった、でも歩いていこう、という内容の歌。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。