メッセージ
today's topic

ランニング姿の男が走っている様子を見て、この題名を思いつき、そこからストーリーを創っていたというシリトー。そんなことって小川さん、あるんですか?と尋ねたところ『私は題名から、というのはまだ経験ないのですが、言葉に取り付かれて物語を紡いでいくというのはありますね』。執筆というのは、構成や結末を考えてからとりかかるもの、そう思っていましたが、創作の芽は色々なところから生えてくるものなのですねぇ。『でも現実には、編集者に原稿をせっつかれて、とりあえず目次用に題名だけ焦って出す、というパターンもあります(笑)』と小川さん。創作の芽は本当に色々・・・。
(アシスタント:藤丸由華)

2008年10月5日
高村光太郎
『智恵子抄』


2008年9月28日
辺見庸
『もの食う人びと』


2008年9月21日
ジュンパ・ラリヒ
『停電の夜に』


2008年9月14日
『竹取物語』

アーカイブ

ワイルドナイト/ ヴァンモリソン
2人が強盗に入る夜のシーンは、スリル満点。まさに「ワイルドナイト」。アイルランドの偉大なシンガーソングライター 、ヴァンモリソンのヒット曲。

Run Like Hell/ピンクフロイド
Runという曲がタイトルにある走るイメージが伝わる曲。

ロジャーズ /スタイルカウンシル
スタイルカウンシルだったポール・ウェラーは、アラン・シリトーに影響をうけたミュージシャン。この曲には♪規則を守るなら最上階に部屋があるよ、そういわれて信じるようじゃ君の頭はどうかしてる♪という1節もあり、権威やルールを鵜呑みにするなというこの小説のメッセージの影響を感じます。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。