メッセージ
today's topic

メグ、ジョー、ベス、エイミ・・・4姉妹のキャラクターは実にバラエティ豊か。小川さんは、幼い頃は大人しいベスに共感することが多かったそうですが、大人になって読み返してみると、物書きになりたくて一途にがんばっているジョーに気持ちが動くそうです。そして小川さん「藤丸さんの子供時代は4人の内誰タイプ?」え〜と私はお転婆なジョータイプですかね・・・と答えようとしたその瞬間、間髪いれず「エイミね!色々事件を巻き起こすエイミタイプじゃないかしら!!」・・・小川さんには私、事件の火種・エイミに見えているようです。・・・でも大切な原稿を焼いたりしませんから、小川さん、ご安心を!
(アシスタント:藤丸由華)

2008年11月30日
宇野千代
『おはん』

2008年11月23日
ルナアル
『にんじん』

2008年11月16日
小林一茶
『一茶俳句集』

2008年11月09日
須賀敦子
『ミラノ霧の風景』

アーカイブ
シューベルト;アヴェマリア/ソプラノ・バーバラ・ボニート
隣のローリーのおじいさんにピアノをプレゼントされたベスは、
もしかしたらこの曲を弾いたかもしれないと思い選んでみました。
For the Beauty Of the Earth/サントラより
90年代版映画の女優たち、トリニ・アルバラード、キルスティン・ダンスト、クレア・ディンズが歌う19世紀の曲。
「若草物語」には、家族や姉妹で歌をうたうシーンがたくさんあります。家族で歌を歌うことはすばらしいこと、と小川さん。
River/サラ・マクラクラン
ジョニ・ミッチェル作のクリスマス・ソング。「若草物語」のエイミーとジョーのスケートのエピソードが思いうかびます。
クリスマスに川が凍ったらいいのに、スケートがあったらいいのに、あたしって扱いにくいの、わがままで、悲しがり屋、
愛する人にもさよならを言わせてしまった・・と女の子ならではの気分が表されている曲です。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。