メッセージ
today's topic

今年も私たちのおしゃべりに耳を傾け、文学遺産を一緒に味わってくださってありがとうございました。2011年は東日本大震災という大きな出来事があり、忘れられない年になりました。オンエアは被災地である東北地方にも届いていますが、最近では「番組で取り上げていた作品が励みになった」などのメッセージをいただくようになって、小川さんをはじめスタッフ一同、文学の力の偉大さ・強さを改めて感じています。一人一人の2011年に良いこと悪いこと様々あったと思いますが、その心に寄り添う1冊を見つけるお手伝いができたなら幸いです。来年も良き文学との出会いがたくさんありますように!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2011年12月18日
『新編 宮沢賢治詩集』
2011年12月11日
ルース・スタイルス・
ガネット
『エルマーのぼうけん』

2011年12月4日
内田百
『サラサーテの盤』

2011年11月27日
グレアム・グリーン
『第三の男』

アーカイブ
Life Is Beautiful(オリジナルサウンドトラックより)/ニコラ・ピオヴァーニ
V.E..フランクル「それでも人生にイエスという」からイメージした1曲です。強制収容所を舞台にしたイタリア映画「ライフ・イズ・ビューティフル」のテーマ。
ムーミン・トロールの歌/トーベ・ヤンソン作 ヨハンナ・グルスネル(歌)
「楽しいムーミン一家」にちなんで。 原作者トーベ・ヤンソンが作った音楽がジャズテイストで復活。フィンランドの子供たちは、みんなこの曲を知っているそうです。

Walk On/U2
魯迅の「故郷」に。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。