メッセージ
today's topic

残酷な歴史に飲まれてしまったドラがパリに残した足跡はあまりに少ないのですが、作家であるモディアノが想像力を駆使して、ドラを見事に現代に蘇らせてくれました。ところで作品には沢山のドラにまつわる写真が掲載されていますが、印象的なドラと両親3人の写真は奇跡的に見つかったもののようです。墓石に埋め込まれていた写真なのですが、モディアノが墓地を訪れた際には剥がれていて、たまたま表が上になって落ちていたから発見できたのだそう。「モディアノに『書いてください』と、ドラからのメッセージだったのかも」と小川さん。モディアノが小さな尋ね人欄を偶然見つけたことしかり、この物語は沢山の奇跡が集まってできているのですね。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年1月18日
尾崎紅葉
『金色夜叉』

2015年1月11日
石川達三
『青春の蹉跌』

2015年1月4日
谷崎潤一郎
『春琴抄』

2014年12月28日
『2014年
マイ・ベストブック』

アーカイブ
初めての逢引き/ダニエル・ダリュー
1941年の映画『初めての逢引き』に主演したダニエル・ダリューの歌です。少女が学校を脱走するストーリーに、モディアノは、ドラもこの映画を観たのではないか、当時この映画を観た多くの人は帰ってこない・・と考えをめぐらせます。
/ダミア
ドラの面影をさがし街を歩く作者。パリは通りの名前で思い出がよみがえる街、死者と自分をつなげて考えることができる街、と小川さん。♪街には影になった片隅がある・・♪というシャンソン。
この時代(とき)に生きて/パトリシア・カース
学校を脱走し、ユダヤ人としてとらえられ、アウシュビッツで命をおとしたドラにささげます。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。