メッセージ
today's topic

大きめの本屋さんなら今もほぼ全巻揃っている『剣客商売』シリーズ。40年以上前の作品なのに、全く衰えない人気の秘密がずっと気になっていました。しかし藤田まことさんのドラマをたまたま見る機会があり、キャラの濃すぎる登場人物たちに惹きこまれ、以来すっかりその虜に。中でも女武芸者・三冬の恋の行方が気になって、唐突に6巻から読み始めた不届き者です。もちろんその後全巻読んだわけですが、最終巻が近づくにつれて登場人物たちとの別れが辛くなり、読み終えてしばらくは「剣客ロス」になってしまったほど。そんな私に小川さんは「藤丸さんは剣客商売芸人ですね」と光栄なことを言ってくださったのですが・・・げ、芸人???
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年4月26日
夏目漱石『三四郎』
2015年4月19日
オトフリート・
プロイスラー
『大どろぼう
ホッツェンプロッツ』

2015年4月12日
ガルシア・マルケス
『エレンディラ』

2015年4月5日
高樹のぶ子
『光抱く友よ』

アーカイブ
You Make Me Feel So Young/Frank Sinatra
「君はぼくをその気にさせる。若いときの気分にしてくれる」小兵衛が剣客として力を発揮できるのも40歳年下のおはるがいてくれるからなんですね。
Sing Sing Sing/Benny Goodman
加藤剛、中村又五郎が秋山父子を演じた舞台を演出した池波さんは音楽のイメージを聞かれベニー・グッドマンの「シングシングシング」のイントロ、とおっしゃったそうです。この曲は池波さんのテーマソングですね。
Father & Son/Rod Stewart
70年代のフォークシンガー、キャット・スティーブンスの曲。父が息子に語りかけ、息子は、旅立とうとしています。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。