SEASON 13 SEASON 12
SEASON 5 SEASON 4
SEASON 3 SEASON 2
SEASON 1

SURVEY REPORT 日本全国サラリーマン実態調査 NATIONAL SURVEY OF BUSINESSMAN IN JAPAN

Q579

あなたの通勤(通学)方法を教えてください。

公共交通機関
  • 公共交通機関を会社最寄駅で降りてから会社まで徒歩17分と絶妙に遠いです。でも駐輪場代を払ってまで自転車ってほどの距離でもない。

こぎくさん

女性41歳福岡県

• ジェイアール関係に勤めているからではないですが、山陽本線使ってます

木公さん

男性37歳山口県

• 2回乗り換えて・・・ドアtoドア2時間、遠い。

無銭家さん

男性43歳兵庫県

• 基本、電車です。駅まで歩いていたのを、最近自転車に変えました。時間短縮と楽になるのは当たり前ですが、何より凄く気持ちいいです。

tossyさん

男性42歳埼玉県

• 毎日、1時間半ほど通勤ラッシュにもまれているので電車が嫌いになりました。なので、休日の移動手段はほとんど車です。

ヤッシーさん

男性45歳大阪府

• 大学1年です。行きも帰りも満員電車です。  今月に入って気づいたことがあります、「満員電車は慣れるより諦めよ」と。

Dino助さん

男性18歳埼玉県

• 車なんて言うとカーナビも案内できないようなとんでもないところに仕事に行かされるので、公共交通機関通勤を死守!

YOKOさん

女性46歳広島県

• あと徒歩  本当はダメだけどチャリもこいでます

きんぴらゴボーさん

女性12歳東京都

• 転勤する前は田舎の職場でマイカー通勤でしたが、今は都会勤務で出張先により電車かバスです。帰りの一杯を断れないですね。ええ率先して飲んでます。

でかでかまんさん

男性43歳神奈川県

• 健康のために、一時期ロードバイクで激坂のある道を通勤していましたが、最近ここ2年程はスキマ時間を使って勉強する方を優先するため、電車通勤です。塵も積もれば山となる、というのは本当で、苦手分野の学びが進んでおります♪

ナンチャンさん

男性39歳大阪府

• 徒歩とバスと電車で通勤してます。乗り継ぎ次第ですが、片道70〜90分です。やはり疲れます。でも、なぜ職場近くに引っ越さないのかというと、飲み会や残業を「終電」を理由に帰れるから。終電はオールナイトの一線を越えないためにあるんです。

Quincyさん

男性40歳茨城県

• バス通勤です!  バスは僕らのスニーカー!

ぜすけさん

男性25歳岩手県

• 最寄駅から20分かけて歩いてます。おかげで少し体力がついたような?でも冬は吹雪の中歩くの辛いです。

hirohiroさん

女性39歳北海道

• 今年から大学生になり電車です。神保町の1つ手前の九段下で東西線に乗り換えて千葉の方まで大学に通っています。1時間半かかってます。高校が自転車で15分だったので結構きついです。まあ慣れましたけど

おっさんもっちゃんさん

男性18歳東京都

• 車社会な地域ですが、公共交通機関を使っています。世間が知れてとてもいいですよ。

安部空さん

女性36歳三重県

• 4月から始めての電車通勤になりました。東京と比べたら大した事はないんでしょうが、満員電車はなかなかの苦痛です…

人生送りバントさん

男性30歳宮城県

• 徒歩及び電車での通勤です。方向がわりと空いているので、通勤ストレスはあまりなくて助かっています。

ウルトラマンさん

男性50歳東京都

• 会社から公共交通機関以外の利用が禁止されているので電車やバスなどを使っています。本当は車の方が早いんですけれどね。

不惑(まどわず)さん

男性44歳奈良県

• 移動中に本を読んだり資料に目を通せるのがいいです。  でも、1番いいのは「居眠りができること」ですね(笑)

ばんぶーさん

男性45歳静岡県

• 普段は、電車通勤ですが、夜間作業があるときは、レンタカーを使いますが、面倒なんで申請して自家用車を使います。コスト高になりますが早朝に始発待ちの時間がもったいないので、自家用車だとそのまま帰って休めますんで、このトシになると少しでも休んでおきたいのです。

こしりんさん

男性52歳千葉県

• 満員電車のストレスにも負けずに1時間と20分。たまに帰り道は途中下車したり、一駅分歩いたり。

今度は右ひざに鈍痛さん

男性45歳神奈川県

• 電車です。降りた駅が職場です。

うめチューさん

男性31歳広島県

• 日々通勤ラッシュで揉みくちゃになって職場にたどり着いています。  ヒールのある靴なんて危なくて履いていけません‼  職場に着いた段階で髪の毛はぐちゃぐちゃ毎朝ブローした時間を返せ〜って思います。

シャリュトリューさん

女性50歳神奈川県

• 往復4時間、毎日が遠足

ひまねこさん

男性45歳神奈川県

• 電車に揺られて28年。

下り坂46さん

男性48歳宮城県

• 現在は、私鉄を使っての通勤です。それまで就職してからずっと原付、自動車、自転車での通勤だったので、現在の職場に変わって、高校生以来(15年振り)の電車通勤に、最初はちょっと緊張しました(笑)。

あーちゃんのぱぱさん

男性38歳愛知県

• スレンダー美人の子が乗ってるからいつも同じバスです。  ラッキービーナスとの通勤は自営の俺には至高の活力です。

ペンギンガムさん

男性33歳広島県

• 電車とバスで約二時間。  車通勤と違って、交通事故を起こさないというメリットはありますが、電車が止まるとアウトです。あらゆる手段を考えて会社へ行かねばならぬのです。

もるおさん

男性48歳愛知県

• 片道3時間弱っす。。。

けいてぃさん

男性48歳埼玉県

• 電車通勤です。  正確には、自宅から最寄り駅まで、自転車で行き、  電車に揺られて、地下鉄に乗り換え、新御茶ノ水で降り、  安部さんに握手して頂いた三省堂書店の前を毎朝歩いてますよ。

ひろさん

男性49歳茨城県

• バスを乗り継いで小一時間、それでも座れるだけマシだと思い通勤してます。

じゃるまにあさん

男性45歳福岡県

• 職場の近所に越しても、やっぱり電車に乗りたい。気持ちを作ったり切り替えたりするのに必要な時間を取れるから。

まきのよしきさん

男性27歳東京都

• 朝は決まった時間で動かなきゃならないのが辛いですが、帰りはそのお陰で無駄な残業を切り上げる口実になってます(笑)

からんさん

女性30歳長野県

自動車・バイク
  •  二交代制をやっているから、交通機関の利用は難しく、車なしではあり得ないって所ですかね。でも、通勤時のラジオは本当に寂しい気持ちを和らげてくれ、それなりに楽しい通勤生活を送っています。

FP-SSさん

男性52歳静岡県

• 田舎なので公共交通機関では通勤できないです。今は気候が良くなったのでバイクで行きます(*^O^*)

男性37歳宮城県

• 田舎なので交通機関には頼れません。荷物も多いし、子どものお迎えもあるし、買い物にも行くしで、車じゃないと無理です。

めしあがれさん

女性40歳山形県

• 地域柄、車がないと生活が出来ない場所なので車で通勤です(^^)都会の皆様は自転車!なんてこともできるでしょうけど長野はそうはいかないので…車のいいところは便利はもちろん、1番はラジオが聞けることでしょう!!営業マンしてた時は移動中に安部礼司聴いてました(^o^)そして車内は自分だけの時間!!最高です( ´∀`)

mmmkkioさん

男性32歳長野県

• 新車を買ってから運転が楽しくて、通勤もワクワクしています。

黒い壮さん

男性31歳熊本県

• 田舎に住んでいるので、社会人になってから出張以外で公共交通機関を使ったことはありません。何度か転勤していますが、最長で1時間弱、最短で15分位自家用車で通勤しています。車の運転がそもそも好きですし、貴重なプライベートの時間なので、好きな音楽を聴きながら楽しんでいます。

しもつけ武者修行さん

男性41歳栃木県

• 片道一時間。往復で100キロの通勤コース。あっという間に車の距離が大台を突破します。

NSX-GTRさん

男性31歳栃木県

• やっぱ田舎は車社会でしょう!!!月に一度のノーマイカーデーと飲み会の時だけJRで通勤します。

かげちゃんさん

女性44歳兵庫県

• 通勤は、通勤用の軽自動車で  ぶ〜んと、走ってます

E50さん

男性48歳長崎県

•  就職したての頃はJRを使っていましたが、何せ田舎で本数が少なかったので、ローンを組んで自家用車通勤しだして、はや30年!!  もう、これ以外の通勤手段は考えられません。

ちーちゃんのダンナさん

男性54歳山口県

• 群馬の赤城山の麓にある会社に通ってもう15年。  市内に向かう流れとは逆方向なので、道はすいていて助かります。  しかし、雪が降ると...

伊勢崎のぶんたまさん

男性49歳群馬県

• 徒歩だと40分。車が無いと一週間もちません

kunnyさん

男性55歳広島県

• 車の運転が好きなので、会社に行くのが憂鬱な日も、会社で嫌なことがあった次の日もとりあえず出勤できています。

かっかりやいさみあしさん

男性47歳大阪府

• 車で30〜40分程の道のりです。  途中海沿いの国道を行くのですが(大分県民なら知ってるあの国道)晴れてる日なんかは、会社を通過してどこかに行きたいなぁとかよく思います(笑)(^-^;

がっちゃんさん

女性28歳大分県

• 片道3キロ弱(2駅)の職場までバイクで行っています。健康の為に自転車の方が良いのですが、その自転車がないもので…

わすけさん

男性45歳東京都

• 仕事に行くときは、原付バイクです。私以外の知り合い、家族はみな自動車ですが、私は、原付バイクの免許を取ってからは、ずっとバイクで通っています。雨の日なんかは、ずぶ濡れで、最悪(;;)。

きいさん

女性36歳高知県

• 番組開始当初から毎週楽しみに聞いています。この番組がスタートした頃、丁度転職して東京から仙台に引っ越してきました。東京で働いていた頃は、朝は身動きができない満員電車に揺られて出勤し、仕事が終われば会社の仲間と居酒屋で楽しんでからまた電車で帰るという生活でした。そんな生活から一転して、転職した仙台では車通勤になりましたので、会社への片道20分のドライブは誰にも邪魔されない自分だけの時間になりました。電車通勤の時のように本や新聞を読むことはできませんが、代わりに自分の考えを整理する時間に使っています。

エンディーさん

男性42歳宮城県

• 職場から原則、自動車通勤だと言われていたので入社当時からずっと車です。  車は良いですよ〜♪雨にも濡れないし、ゆったり出来ますし...何より安部礼司を聞きながら運転もできるので...車で良かった!!

梅シャンさん

男性21歳高知県

• 車で4分、バイクで5分、自転車で7分、歩いて20分です。バイクはヘルメット着用するために時間をロスしてます。

菊千代さん

女性53歳岩手県

• まだ30代の頃「ダイエットと節約の為に自転車通勤する!」と高い自転車をねだって買って貰いました。けれど、続く雨に心が折れ、あっという間に車通勤に戻りました。反省の意味も込めて、自転車代と駐車場代が小遣いから引かれるようになりましたが、10年ほど経った今でも引かれ続けています。

ピカッとパパさん

男性46歳北海道

• 群馬の地方民なので車がないとどこにも行けません。

あーゆーさん

男性45歳群馬県

• ほぼ一直線で着きます。

トトロさん

女性36歳新潟県

• 田舎だから公共交通機関が少ないので、ほとんどの人が自動車通勤です。

マキネッタさん

男性39歳島根県

• 取引業者次第で帰宅時間不定期なのでバイク通勤です。車は雨風暑さ寒さしのげて快適かもしれないけど渋滞に嵌まると時間が気になってストレスたまるので方向転換簡単で小回りきくバイクですね。おかげで時間もほぼ正確に読めるのでストレスたまりませんし季節を肌で感じるのはバイクの特権かも

はらぐろさん

男性51歳神奈川県

• 通勤には車を使ってます。公共交通機関機関だと、始発に乗っても最速で90分位かかります。出勤時間がバラバラなので、車通勤の通勤の方が楽なんです。そのため出勤時間の60分前には出勤しています。それでも、車通勤の方が楽なんです。

なんなんさん

男性52歳兵庫県

• 昔は電車の乗り継ぎで通勤してましたが、2年前に車を買い車通勤になりました。そのおかげ?で通勤時間が1時間以上短縮できました。

退屈なぽっちゃりさん

男性39歳愛知県

• 盛岡市でも中心部を少し外れると、公共交通機関では通勤できない地区が多いのです。通勤距離は6.5キロくらいで、通勤時間は15分くらいですね。自転車だと30分くらいで行けました、20代の頃ですが。

高校の時は自転車通学だった、ながっちさん

男性54歳岩手県

• 今の勤め先は公共交通機関がほとんど役に立たない場所なので、車で通勤しています。たまには自転車通勤したいなぁと思いますが、天気が崩れるのが心配で、踏み切れません。

りいなさん

女性22歳長野県

• 毎日峠道を行ったり来たり。おかげでアクセルワーク上手くなりました(笑)ノートeーPOWERほしいです。

ウナギルスさん

男性41歳静岡県

• 毎日、佐世保市から大村市まで車で通勤してます。片道1時間半のドライブ通勤です。

佐世保のまろっちさん

男性48歳長崎県

• マイカー通勤です  毎日、同じ時間の朝のラジオ・パーソナリティーさんの声を聞きながら出勤  これが毎日のスタートになっています。

日産あっ赤苺☆さん

男性32歳沖縄県

• 田舎なので公共交通機関も発達しておらず、通勤方法は自動車に限られます。通勤手当も距離とガソリン代を基にして出されます。

こんぶ茶さん

男性32歳静岡県

• 地域で一台、部落で一台、家庭で一台が、、もう、個人で一台になって、、通勤するたびに贅沢な人間だなあと思います。昭和から平成を生きてる私は考えすぎかな〜。

刺身の時はシソばかりさん

女性36歳福島県

• 車で片道30分です〜( ☆∀☆)電車通勤に憧れるのですが、乗り継ぎを合わせると、倍以上かかってしまうので(涙)

まーさん

男性34歳宮城県

• 通勤距離1.2km。歩いて行けばいいものの、歩くのが億劫…これが田舎者の証拠。

ちゃんゆーさん

女性29歳福島県

• マイカー通勤です。朝、いつもと同じ時間に家を出て、いつもと同じ交差点の赤信号に停まり、いつもと同じ車とすれ違い、いつもと同じ車が前を走っています。こんないつもと変わらない平凡で平和な光景が幸せなんでしょうね♪

とっくんさん

男性45歳岐阜県

• 田舎なので車通勤が普通ですが、最近ガソリン代を気にしてバイク通勤と併用です。

ノリスケさん

男性32歳栃木県

• 基本マイカーです。飲み会の時はJRかバスで出勤します。

ヤマギさん

男性40歳北海道

• お巡りさんに怒られない範囲で好き勝手いじった愛車で通勤してます。  楽しいです! わずか10分程度の距離ですが(笑)

ふえるこんぶさん

女性31歳宮城県

• 仕事で疲れた時 嫌な事があった時  気持ちが落ち込んだ時 クルマの中で  好きな歌を聴いてると またガンバるか!  って元気がでて来る( ^ω^ )

大人の名無しさん

男性47歳福島県

• なんせ田舎なもんで車なしの生活はあり得ません😊けど‼車の運転が大好きな私は苦になりません😺ちなみに愛車は日産エクストレイルです最高の車です‼😊

赤犬さん

男性47歳静岡県

• なかなかの田舎加減のところに勤めてまして、車無いと一時間に1本のバスしかないんで(^^;

信彦四番(のぶひこよばん)さん

女性46歳佐賀県

• 転職して、数年振りの車通勤  そして、安部礼司を数年振りに  聞いてビックリ!    12年続いていたとは  長距離輸送の時のことを  思い出し家族の談話が  増えました!  ありがとうございます。

グッさん1978さん

男性38歳神奈川県

• 高3の娘と方角が同じなので、途中まで乗せてます。  車の中では会話したり、朝ごはん食べたり笑。  こんな生活も娘が卒業したらできなくなると思うと、少し寂しいですね。

ぐるぐるさん

女性48歳沖縄県

• 群馬なので、車です❗  交通機関が、それほど無いので、群馬の民は、当たり前❗  逆に、電車が苦手ですよ💦

牛屋さん

男性40歳群馬県

• 片道80キロ、高速通勤で70分ですが、あ、安部礼司を録音し繰り返し聞いています。

やすらぎ親父さん

男性46歳鹿児島県

• 入社して3年は自動車通勤でその後18年は自転車通勤!(会社が移転したため)そしてここ10年はバイク通勤をしています。健康とエコのためには自転車通勤がいいと思いますが・・  どうしても、自分の弱い気持ちに負け、テクノロジーに頼ってしまいます。

夏好きだったおじさんさん

男性48歳愛知県

• 「安部礼司」を録音しておいて、帰宅するクルマの中で聞き返すのがストレス解消法です。刈谷さんと一緒に「ア〜、ハッ、ハッ、ハッハ〜」と叫ぶとスッキリします。窓を閉め切って、隣のクルマに聞こえないようにはしますけど。

つばさ2号さん

男性56歳神奈川県

• ホントは自転車でも通える距離ですが、バイクで通ってます。バイクの方が好きなんで、通勤も楽しい方がイイに決まってますよね?

TOMさん

男性43歳広島県

• 公共交通機関を使うより20分多く眠れるので。朝の20分は貴重。

ちょちょさん

男性42歳東京都

• 田舎なので基本的に自家用車です。ただし、月に1度あえて電車で通勤し、帰りにお酒を飲むことを楽しみとしています。

さんちゃんさん

男性44歳長野県

• 新卒の頃から自家用車で通勤してぃるんので、今更交通機関で通勤ラッシュに揉まれるのは無理です(笑)。

すったりさん

男性45歳福岡県

• 我が徳島県の働く人は、圧倒的に車でしょう!!    糖尿病ワースト1!! みんな、歩きましょう!!(^^;    唯一、電車が無く、汽車の徳島!!    車が無いと、まあ大変なのですよ・・(´;ω;`)

ぎちょーさん

男性43歳徳島県

• 佐賀県は車が無いと大変なんですよ❗

ヤマトタケルさん

男性50歳佐賀県

• 車通勤もいいけど、電車通勤もしてみたいな〜

アーシャさん

女性36歳熊本県

• パイクで通勤。天気が良いときは最高です。

スマイルさん

男性57歳愛知県

自転車
  • 1ヶ月前に色々あって、職場の近くに引っ越しをしました。自転車で10分。行きは上り、帰りは下り。坂の多い街なんです。

やんぴーさん

男性40歳東京都

• 大学が標高の高いところにあるんですが必死に自転車をこいで通学しています。よく自転車で上がるなあと友達に感心されることと毎日のように自転車を漕ぎ終わってかく汗の気持ち良さが自転車生活の励みです。でも車が欲しいですね、やっぱり。

虹色カーテンさん

男性20歳山口県

• 運動不足をちょっとでもなくすために自転車使ってます。車では気付く事がない風景に出会えます。

うっちょさん

男性45歳愛知県

• 仕事と3人の子育てで時間が取れないので運動の為10kmを自転車通勤しています。

まことぅさん

男性37歳栃木県

• 毎朝同じ道を走っていると、どの時間帯にどんな人や車とすれ違うかを大体覚えてしまいます。いつもすれ違う人がその日はどのような様子かを何気に観察しちゃっりしてます…

ぎふっコアラさん

男性18歳岐阜県

• 会社は自宅から徒歩5分、自転車で2分で着きます  運動にもならない微妙な距離です。

はるさん

男性34歳岩手県

• 妻に、『息子のママ友と、街中で出くわすがの恥ずかしいから、そのお腹何とかして!』  と言われて、毎日自転車通勤する事に…   でも、何時も車で走っていた道を自転車で走ると、今までは、気がつかなかった風景に出会えて、得した気分になっています。    P.S.   車通勤中に気になっていたbarに入る事が出来て、かえって体重増えちゃいました(^_^;)

ノリ介さん

男性38歳福島県

• 今年から勤務先異動になり、チャリ通になりました。学生時代も電車通学だったため、初めての自転車通勤。なんだか新鮮な毎日です。

あんみさん

女性27歳大阪府

• 2kmなのです。異動前は8Kmチャリ通勤だったので正直物足りないです。  どこか遠回りして通おうかと思います。

プルちゃんさん

男性48歳北海道

• 基本的に天気が良ければ自転車なのですが、冬は雪が多い地域なので冬と天気が悪かったら自動車ですね。でも、残業が多いので自転車で帰るのは辛い時もあります。

シルエボさん

男性46歳山形県

• 前々職では、「自転車」で通勤していました。    …そこでスポーツ自転車にハマり、  スポーツ自転車に関連する職業へ転職しました。

さん

男性37歳東京都

• いつ、バス・電車がない時間になってもいいように自転車通勤にしました。  管理職になって、昨年末にam2:00まで帰れなかったので・・・・。

ふみ・ともさん

男性45歳神奈川県

• 坂道が多い町なので、アシスト付き自転車がほしいです。でも、足腰が弱りそう。

Mcatさん

男性52歳岩手県

• 2日行って2日休み仕事場です。  自転車で15分。雨が降っても、雪でも、行ってます。  毎週ラジコで聞くのが楽しみでしょうがないこの頃です。

8625さん

男性41歳兵庫県

• 路面が凍る冬でも自転車通勤です。

恭兵エクセレントさん

男性46歳長野県

• 基本自転車なんですが、雪の季節には徒歩です。今年4月から電動スクーターに浮気したら楽チンですね、自転車に戻れるか自信がありません。

暴飲暴食さん

男性60歳新潟県

• 自転車です!  ママチャリの後ろに子供を乗せて出勤前に保育園へ(^^)  電動チャリやないので、子供の成長を日に日に感じてます  季節も良くなってきたんで気持ち良いもんですよー☆

おかもんさん

男性34歳北海道

徒歩
  • 仕事を転々としてましたが、歩いて30分以上になったら自転車。自転車で30分以上なら車で通勤にしています!現在は徒歩通勤。

スマイルさん

女性34歳鹿児島県

• 基本歩きです。1駅程度の場所なので。でも余裕がなければ自転車のります  あと今更ですが買いましたよ〜安部くんの本。地元の書店で全然見つからなくて検索機にかけたら「ビジネス」コーナーではなく「暮らし・生活」のコーナーに置かれてました(笑)なにか安部くんらしいですね

焼き豚チャーハンさん

男性25歳東京都

• 会社までぶらぶら歩いて約10分です!

旅人ゲストさん

男性51歳大阪府

• 最寄りの駅まで、階段を120段ほど下りて、また120段ほど登らなあきません  夏は、駅に着いた時には汗でビショビショですわ

海しかスターズさん

男性39歳奈良県

• 転勤族です。転勤のたびに会社から徒歩圏の賃貸物件に引っ越しています。会社と自宅の間に居酒屋などがあれば、なおさらGOODです。

きたたかさん

男性51歳徳島県

• 電車にも乗るけど、歩いている方が長いので徒歩です。これから暑くなるので自転車を買ってくれるみたいですが…。なかなか買ってくれない店長。

ネコデンパさん

女性38歳愛知県

• 歩いて3分です。寄り道ができなくて不便です。

イヂローさん

男性48歳東京都

• 会社までの通勤距離700m。    採用された理由の一つが『通勤手当の支給がなくていい』だった。

はーさん

女性54歳宮城県

• 大学まで徒歩5分です。すぐ家に戻れるのがメリットな一方、中心市街地に遠いのがデメリットです( ´~` )

あとぜきは大事さん

男性19歳京都府

• こないだから近くの高校に通い始めました。市場が通学路の途中にあって、いつも活気にあふれています。本当は自転車に憧れているのですが、家が近いため、親からダメと言われたんです…。

新米女子高生さん

女性15歳沖縄県

• 自営業なので、隣接事務所なのでR!

LC80さん

男性45歳神奈川県

• 今の職場に移ってから、夫と二人で歩いて通勤しています。以前は夫が新幹線、私が車でした。朝の10数分、一言も口を利かない日もありますが、大切な時間かな、と思います。

すばるさん

女性41歳新潟県

• 自宅から徒歩3分です。  会社の引っ越しで、自宅から勤務先が近くなりました。  あまりの楽さに、もう満員電車通勤ができる気がしないです。。。

たまごぼーろさん

女性27歳兵庫県

• 3月の転勤で、会社の横の社宅に住むことになりました。徒歩で8分、便利です。

たけちさん

男性40歳兵庫県

• 3分の2が坂道です

はやぽんさん

男性42歳長崎県

• 職場まで歩いて15分、大変助かっています。これまで列車通勤でしたがゆっくりと朝の時間を過ごすことができます。帰宅途中に寄り道の誘惑もあまりないので、以前より無駄使いが減った気がします。

梅酒ロックさん

女性27歳宮城県

• 職場まで徒歩圏内で一人暮らしをしています。渋滞や、交通機関の乱れを気にすることなく通勤することができます。また、終電を気にすることなく残業もできます!……?

永遠の孤独さん

男性38歳愛知県

• 家から会社まで約1時間歩いて通っています。その間、Radikoでラジオを聞きまくっています。タイムフリーだと深夜放送なんかも聞けるから、それが毎日の楽しみになってしまって。もちろん『あ、安部礼司』も生で聞けなかった時は、朝日を浴びながら、聞いていますよ。

ようかんさん

男性50歳北海道

• 電車通勤(通学)をしたことがないので少し憧れます。

かるやんさん

男性41歳静岡県

• 四月から異動になって、これまでの車通勤から徒歩通勤となりました。片道30分ぐらいなので、最初は辛かったですが、今はいい運動代わりになってます!

敦賀シビルさん

男性48歳新潟県

• 自転車で通勤していましたが、運動不足を感じて徒歩にしました。  夏まで続けられるか。。。。。。

アサシンさん

男性33歳秋田県

• 職場まで徒歩10分!でも油断は禁物です。

こくまろさん

男性32歳神奈川県

その他
  • 住んでいるところ=仕事場みたいなものなので通勤らしい通勤と言うものが無いです

にゃー少佐さん

男性20歳埼玉県

• 自宅敷地内が仕事場なので・・・ 田んぼは自宅から半径1kmくらいですが、一日に歩く歩数は1万歩以上です(通勤です)

おっさんリスナーさん

男性54歳静岡県

• 駅までは徒歩、駅から会社のバスに乗って通勤してます!  同期は、通勤バスで通る坂道がずっと続けばなぁと思ったりするって言ってますが、私も週末明けは特にそう思います!笑

かおりさん

女性22歳京都府

• 自営業です。工房から自宅までは車で1分、徒歩3分ぐらいなのですが、家に帰るのが面倒で、週に5日以上シャワー以外は工房で寝泊まりしているので、あまり通勤という感覚はありません。なので『その他』。

つくりぺさん

男性35歳群馬県

© TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd.
All rights reserved.