JA全農親子農業体験ツアー
オンエアレポート
2025.10.09
今回は番組リスナーの皆さんと行った農業体験ツアーのリポートです。今年5月、リスナー親子の皆さんにご参加いただいた
田植えと里芋・サツマイモの植付け体験バスツアー。
その皆さんと、茨城県石岡市で里山体験プログラムを行う施設
「朝日里山学校」を再びお訪ねして収穫作業をしてきました!
(5月のツアーの記事を読む)

9月14日、夏の猛暑がまだ続いていた日曜日。
現地は雲に覆われた空模様でしたが、かなりの蒸し暑さ。
それぞれ着替えを済ませ、まず田んぼの稲刈りからスタートです。

朝日里山学校の柴山さんに鎌の使い方を丁寧に説明していただいた後、
子供も大人も一列に並んで稲刈りをスタート!

ザッ、ザッと刈っていく音と手に伝わってくる感触は、
お子さんはもちろんですが、大人の皆さんをもワクワクさせている様子。
「音が気持ち良くて、どんどん刈っちゃった」というお父さん。
「ここまでしか刈らなくていいんですか?」とヤル気が止まらないお母さん。
普段は体験できない農作業を楽しむ声があちこちから聞こえてきました。

そんな中、とても印象に残ったこんな声がありました。
「母ちゃん、ごめんね。これ結ぶの大変だったよね」
…これは、刈った稲の束をその場で結ぶ作業があるのですが、
最初はそれをお母さんがやっていたらしい、ある息子さんの言葉です。
実はこの親子ペアは、2年連続で抽選にご当選されてのご参加。
去年初めてお見かけした時よりグーンと逞しく成長したその姿に、
親戚気分で思わず感動が込み上げます。
お子さんの成長は日々の様々なシーンに現れるものですが、
大地の上で耳にするこんな言葉は響きも格別!
こういった光景に出逢えるのも農作業ならではかも知れません。

農作業を通して実感できる生産者さんの苦労もありますが、
田んぼそのものが気づかせてくれることも色々あったようです。
「猛暑で自分たちが植えた稲のことを心配していたけど、
元気に実っているのを見て、植物の凄さを知った」
「黄金色の田んぼが見えてきた時、その光景にグッときた」
「学校の農業体験よりずっと広い本物の田んぼで体験できて良かった」
…など、様々な感想が聞かれました。

稲刈りの後は、「田んぼの生きもの調査」を開催!
子供も大人も鎌から捕虫網に持ち替えて、
田んぼの上、水路の中など様々な生きものを追いかけました。

集めた生きものを分類・集計して、その場で野外講義を開催!
田んぼがあることで成り立つ自然環境のことや、
私たちがお米をたくさん食べればその田んぼを維持出来る
…そんな関係性について学びました。

ところで朝日里山学校の柴山さんは、日本農業賞の大賞を受賞したり、
代表を務めるNPO法人が農林水産大臣賞を受賞するなど、
農業界で多くの功績が讃えられている方。
こうした農業体験プログラムに37年前から取り組んでいらっしゃいます。
中には、37年連続で参加されている人もいるそうですが、
最近の若い参加者は、農作業に対して「とても素直だ」と仰います。
「昔は、グループの中に1人位は後ろ向きな態度の子もいたけれど、
今は、みんなが新鮮な体験として楽しんでいるようだ」とのこと。

そんな柴山さんたちが育てた地元食材のお昼ご飯を楽しんだ後、
午後のメニューは、里芋の収穫からです。
お子さんたちの身長よりも高く育った株の周囲を、
実を傷つけないように大きなシャベルで深く掘っていきます。

「里芋の収穫を体験させてくれる所は中々ない」という声もある中、
掘り出された一株に付いた里芋の量に皆さんビックリ!
当初は一家族二株掘る予定でしたが、とても持って帰れなさそうなので、
ほとんどのご家族が一株でOKとなりました。

続いて、サツマイモ畑へ移動。
こちらは地中で横に連なって実がつくため、里芋とは別の苦労が…。
作物による作業の違いも感じながら、実の大きさに歓声が上がります。

鈴なりに実ったイモを引っ張って引っ張って…思わず尻もち!
でも、「こうなるのを、一度やってみたかったのよ~」なんて方も。
それを見て、周囲から「ドラマみたい!」なんて声もかかり、
楽しく収穫作業は進みました。

最後に撮影した記念写真…いかがでしょうか。
参加した皆さんの充実感が伝わってくるような一枚になりました。

このツアーから5日後、関東地方はストンと気温が下がり、
時折、秋が顔を見せ始めるようになりました。
ご参加頂いた皆さんにとっては、
“暑過ぎた夏”の最後の思い出になったかも知れません。
そして迎える実りの季節。
皆さんの食卓も色とりどりの農作物が彩ると思いますが、その時、
それを育んだ田畑のこと、田畑を支える自然環境のこと、そして、
農家さんはじめ、食卓に届くまでに関わった様々な人々のことを
思い出していただけたら、とても嬉しいです。
そして、お住まいの地域で収穫体験などのイベントがあったら、
ぜひ参加してみて下さい!
