満員御礼の大盛況!『TOKYO FM リスナー感謝祭 in 渋谷音楽祭2025』
2025年10月28日
お知らせ

\イベントレポート/
『TOKYO FM リスナー感謝祭 in 渋谷音楽祭2025』
AKASAKI、こっちのけんと、超学生、きんときによるLIVEに熱狂!
ワイド番組パーソナリティ9名が朗読劇に挑戦!
2025年10月19日(日)、『TOKYO FM リスナー感謝祭 in 渋谷音楽祭2025』をLINE CUBE SHIBUYAをはじめとした渋谷の街にて開催いたしました。
リスナーの皆さんへ日頃の感謝の気持ちを込め、2023年にスタートした本イベント。
LINE CUBE SHIBUYAでは、パート1にAKASAKI、こっちのけんと、超学生、きんときによる『TOKYO FM LIVE』。
パート2に恒例となった「ワイド番組パーソナリティ大集合スペシャル!」を公開生放送形式で実施。
MIYASHITA PARKでは、ラジオブースに見立てた特設ステージを展開、さらにShibuya Sakura Stageでは、番組公開収録も実施しました。各会場、満員御礼&大盛況で幕を閉じました。


2005年渋谷・道玄坂の「街」から生まれ、渋谷の街のあらゆるひとが関わり、繋げ、進化をしてきた「渋谷音楽祭」とのコラボレーションで2023年から開催しているTOKYO FMリスナー感謝祭。2022年4月から21期連続で聴取率全日平均「個人全体(男女12~69歳)」において首位を獲得(*ビデオリサーチ調べ)、幅広い世代から支持を得ているTOKYO FMから、リスナーの皆さんに感謝の思いを込めて、今年も、『TOKYO FM リスナー感謝祭 in 渋谷音楽祭2025』として開催いたしました。
LINE CUBE SHIBUYAではパート1に『TOKYO FM LIVE』を開催!TOKYO FMスタッフ陣が“今、聴いて欲しいアーティスト”たちが集結し、圧巻のライブをお届けしました。


◆AKASAKI続いては、19歳シンガーソングライター AKASAKI。「Are You Ready?」と呼びかけ『今夜は君と』、『Bunny Girl』、『ルーツ』を一気に披露。MCでは「AKASAKIで~す!19歳大学生で~す!よろしくお願いいたします!みなさんまだいけますか?」と呼びかけ、「フェスで全国各地を回らせてもらって久しぶりの東京、緊張してます。どうする?」と会場に呼びかけると、会場からは「頑張れ~」と多数の声が。続いて『弾きこもり』、『夏実』を披露し、「あったまってきましたか?東京!まだまだ行けるよな~!」と会場を一気にのせると『徘徊』、『爆速論理ness』を披露し、ライブを終えました。


左からAKASAKI、こっちのけんと、きんとき、超学生
そして、ステージに本日の出演者が全員集合し、“歌ってみた”で『さよならエレジー』を披露。この日限りのスペシャルコラボに会場が熱狂に包まれました。

ライブのトリを務めたのは、TOKYO FMにて『G-SHOCK presents THE MOMENT』パーソナリティを務めるこっちのけんと。「どうもこっちのけんとです!オジャマします~!」と登場し『けっかおーらい』を披露。続いて「私もTOKYO FMで去年からラジオをやらせてもらって、ラジオをやってて良かったことがたくさんありました。会いたかったアーティストに会えたり…。後、妻の兄の結婚式で親族に囲まれ、緊張していたらお義父さんから『けんとくんラジオおもしろいね!』と言われまして。ラジオやってて本当に良かった!」と番組PR&エピソードを紹介し、会場の笑いを誘い、次の曲『ごくろうさん』を披露。次の曲『どんぐりGAME』では会場と息の合ったコール&レスポンス。続いて「しんどい時に聞いてもらえたら」と『いろは』、続いて『もういいよ』『死ぬな』を披露。ラストは、初登場となる“コッチモ”が登場し、一緒に『はいよろこんで』を披露。会場が一体となってギリギリダンスを踊り、ライブは幕を閉じました。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ワイド番組パーソナリティ大集合スペシャル!

公開生放送は、来場したリスナー全員で唱和するタイトルコールでスタート!続いて、それぞれのパーソナリティが自身の番組をPR。互いにツッコミを入れながら、時にイジリ合いながらの進行で、番組間の仲の良さが垣間見えるオープニングとなりました。朗読劇への挑戦に向け、パーソナリティがそれぞれの演技経験を披露。演劇歴がなしな人もいるなか、ユージの驚くべき出演歴とは…!?
今回、パーソナリティ陣が挑戦した朗読劇のタイトルは「稲垣吾郎を取り戻せ」。それぞれのパーソナリティが“本人役”を務め、『THE TRAD』番組宛に届いた稲垣吾郎誘拐犯からのメッセージを元に、吾郎店長を取り戻すための指令をこなしていくというストーリー。各パーソナリティには「ニュースを笑わずに読むこと」、「入れられるだけ“ヌ”を入れてトーク」、「他局みたいなトーク」、「これまで誰にも言えなかったことを話す」、「番組がこうなって欲しい夢の話」など、謎のお題が続出…!果敢に挑んだパーソナリティの回答とは…?そして、見事ミッションをクリアした後に判明した誘拐犯の正体は…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
MIYASHITA PARK
MIYASHITA PARKでは、特設ステージからTOKYO FMアナウンサー陣がリスナーからのメッセージ&リクエスト曲紹介。13時台にはユージ、14時台にはLOVEも登場し、たくさんのリスナーたちが集結しました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Shibuya Sakura Stage 404 Not Found
Shibuya Sakura Stage 404 Not Foundでは、『馬渕・渡辺の#ビジトピ 公開収録 supported by 第一三共ヘルスケア』、『明治ミルクチョコレート presents MINAの軽音楽部』、『ファン太のとにかく出してこ』、『佐倉初のういすくり~む』4番組の公開収録を実施。先着・事前応募で当選したリスナーが集いました。この収録の模様は後日TOKYO FMにてオンエア/TOKYO FMポッドキャストにて配信いたします。

\ たくさんのご来場、ありがとうございました!/