永田実アナ。
私の3つ上の先輩で、ぴよぴよだった私に
アナウンスの特訓をして下さったり、
仕事が思うようにいかなくて悶々としていたときに
よくご飯や飲みに連れて行ってくださいました。
端正な顔をくしゃくしゃに崩して笑う姿と
あっはっは!という大きな大きな声。
そして、TFMイチの美尻の持ち主!
(あくまでズボンの上からの判断ですが、
 絶対に脱いでも凄いです、多分)

そんな永田アナがきょう、
TFMのアナウンサーとして最後のニュースをオンエアしました。








この後姿を当たり前のように見るのも、
これで最後なのかと思うと、淋しさひとしおです。
(決してディスってはいませんとも)





新たな旅立ちを決めたみー先輩、
心から応援しています!

最後に、みんなとぱちり。
みーさん、いい顔をしてます!


投稿者: 古賀涼子
毎週土曜日の19:55〜、
5分間で防災や災害に関する最新情報をチェックする
防災5ミニッツチェック。
今週のキーワードは、こちらです!

『銀座で2メートル、千住では7メートル浸水』


政府の中央防災会議の専門調査会が
今週の火曜日に衝撃的なデータを発表しました。
埼玉県から東京都を流れる荒川の堤防が大雨で決壊した場合に、
銀座では深さ2メートル、千住では7メートルも
水に浸かってしまう場所が出る危険性がある!と言うものです。
俄かには信じがたいですよね。

これまでも荒川については、
洪水で氾濫して堤防が決壊したときに
どの地域がどれくらい水に浸かってしまうかという
『浸水想定区域図』が公表されてきました。
でも、今回中央防災会議が発表したものは
もう1歩踏み込んでいます。
これまでと比べて、大きくは2点、変わりました。

 ★堤防が決壊した場所別の浸水被害の想定をしていること。

 ★地球温暖化などによって荒川に流れ込む水の量が
   これまでよりも増えた場合の被害想定をしていること、

この2つです。

そして、この2つが変わった結果、
とんでもない被害の姿が見えてきたということなんです!

では、どんな場合に銀座が2メートル、千住が7メートルも
水に沈んだりすると考えられているんでしょうか。

まず、都心部が浸水するケース。
これは、3日間の降水量が680ミリを超える大雨が降って、
東京都北区で川の右岸の堤防が決壊した場合を想定しています。
この場合、銀座で2メートル、千住では7メートルの浸水、
決壊場所から下流で、かつJRの線路の東側は
大きな被害があると考えられています。

一方、浸水による被災者の数が最悪の240万人となるのは
荒川に流れ込む水の量がこれまでの想定より3割増えた上で
埼玉県鴻巣市の左岸の堤防が決壊したケースです。
鴻巣市や春日部市、足立区などが
水浸しとなると考えられています。

それぞれのケースは、起きる確率としては
高いというものではありませんが、
現実として起きる危険性は十分あります。

あなたは、自分の生活する街が
どれだけ水に沈んでしまうと考えられているのか、
どんな水害のリスクを持っているのか、
そしていざというときにどんな対策をとったり、
どこに避難したりすればいいか、ご存知ですか?

今回の荒川に関する資料は中央防災会議のHPでもみれますし、
それ以外の東京近郊の水害についても
東京都のHPでハザードマップを見ることができます。


★政府の中央防災会議による資料
 (内閣府公式HP内 防災情報のページへのリンク)
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/suigai/071023kisya.html

★東京都のハザードマップ
 (東京都公式HP内 建設局へのリンク)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu03.htm

是非、あなたの街の情報を一度、チェックしてみて下さいね!
投稿者: 古賀涼子
2007年10月22日

オーストリアの香り

こんにちは。
僕はつい昨日、はるばるオーストリアからやってきました。
名前はモーツァルトと申します。





年甲斐もなくキラキラしたものだとか
ふにゃふにゃしたものだとかが好きな
コガだか言う人のお土産として連れて来られました。
・・・ちっ、どうせならもっといい女の所に来たかったゼ。

ちなみに、僕は後姿も素敵だとよく言われます。






そんな僕の国の食べものを紹介しましょう。
チョコレートが有名で、マジパン入りのものは
とっても美味しいんです。






手前が、僕の真似をした人のチョコ。
ヘーゼルナッツクリーム味のマジパンが入っています。
奥が、オーストリア皇后のエリザベートのチョコ。
美しい・・・。
そして彼女はウエスト50センチという
驚異の体形の持ち主だったんです。
ヨーロッパ宮廷一の美女と言われただけあります。
このチョコを食べれば、その美貌にあやかれるなんて噂も・・・





こらーーー!!独り占めするなーーー!!!





あああ・・・・
ウエスト50センチはコガ、お前には絶対に無理だな、うん。



投稿者: 古賀涼子
毎週土曜日の19:55〜、
5分間で最新の防災や災害にまつわる情報をお届けしている
防災5ミニッツチェック。
今週のキーワードは、こちら!

『STOP!にょきにょき』

大きな地震が起きたときに、
思いがけないものが地面からにょきにょき出てきて
消防車や救急車などの一刻を争う緊急車両が
通行できなくなることがあります。
思いがけないもの・・・それは『マンホール』!
地震による『液状化現象』で、
埋まっていたマンホールが隆起してしまうんです。
新潟県中越地震では、地震発生から1ヶ月以上経っても
飛び出したままのマンホールの姿を
あちこちで目にしました。
復旧活動の大きな障害にも・・・

そんな中、東京都が全国で始めて
このマンホールの隆起を防止する
新しい技術を開発したと発表しました!
そこで、キーパーソンに直接、お話を伺ってみました。

東京都 下水道局 計画調整部 中島義成さんです。


 ★大地震が発生すると土の中の水分の圧力が上昇。
   それによって、土が液体状になる=液状化現象

 ★土が液体のようになると、浮力が発生する。
    マンホールは中が空洞なので、その浮力によって浮き上がってしまう。
  
      ⇒マンホールが隆起!

 ★そこで、東京都は・・・

  マンホールに穴を開ける
        ↓
  地下水圧が上がったときに、その水をマンホール内に導き入れる
        ↓
  水圧の上昇を抑えられる
        ↓
  結果として、液状化を抑制 = マンホールの隆起を防ぐ


マンホールに穴を開けて弁を取り付けるだけなので
時間も手間もさほどかからずに作業できるとのことなんです!
そして・・・

★緊急輸送道路は都内に2000キロあって、
 そのうち東京東部の500キロ程度を中心に
 液状化が発生すると予想されている。
 この500キロには1000〜2000個、
 交通障害が発生する可能性のあるマンホールが存在。
 東京とは2010年までの4年間に、その全てで対応を取る!


と言うことなんです。

マンホール。
普段は何の気なしにその上を歩いたり
当たり前に存在しすぎて意識すらしませんが、
次に道を歩くときには少し目線を下に落として
足元で着々と進められている災害への取り組みに
是非、思いをめぐらせて見みてくださいね!
投稿者: 古賀涼子
2007年10月19日

お知らせです☆

筆不精を反省したからと言って、
1日に2回もブログを更新かい・・・

と、それはさておき、お知らせです♪

10月21日(日)19:00〜19:55は
コガがナビゲーターを勤めます!

TOKYO FMサンデースペシャル
松任谷由実『Seasons Colours〜秋冬撰曲集』

10月24日に発売される、
ユーミンの秋冬をテーマに選曲したベストアルバムの中から
55分間、たっぷりと曲をお届けしちゃいます!
ユーミンご本人から季節にまつわるエピソードも頂くので、
この日曜の夜はご自宅で、車の中で、
ちょっと切なく懐かしい時間を私と一緒に過ごして下さい(*^ ^*)

とは言え、ユーミンの曲をたっっっっっぷりかけたいので、
私は控えめにしておきます(笑)

控えないコガを聞きたい!と言ってくださる方は
毎週、月曜から木曜の13時50分から14時まで、
井手大介さんとともに大騒ぎしながら
イチオシのエンタメ情報をお届けしている
『TFM エンタメスクランブル』を是非!
こんなに騒いでいいのだろうかと
思わず上司の顔色を伺いながら?お届けしています。
よかったら、色んなバージョンのコガをお楽しみ下さい・・・



色んなバージョンのコガと言えば。
秋冬なので、これまで栗色パーマだった髪の毛を
黒髪ストレートにしてみました。
ん?ハロウィンっぽい????





食欲の秋なのでほっぺたがむにむにしていることは
全面的にスルーでお願いします、ううう・・・。
投稿者: 古賀涼子
2007年10月19日

・・・・あ!

こんにちは、相変わらず筆不精コガです。
『これを機にもっと更新!』なんて
前々回のブログえ書いておきながら、
自分でも突っ込みを入れたくなるほどの不精っぷり・・・
う、あまりの不精っぷりに突っ込みのコメントを下さった肇さん、
本当にすみません(涙)

でも、実は他の先輩のブログに
ちょこちょこ登場したりしてるんですよ!
・・・って、何の言い訳にもなりませんが・・・

藤丸アナのブログにちらり。

http://www.tfm.co.jp/blog/fujimaru/index.php?blogid=28&page=10

http://www.tfm.co.jp/blog/fujimaru/index.php?blogid=28&page=4


高柳アナのブログにもちらり。

http://www.tfm.co.jp/blog/takayanagi/
(これは探すのが難しいですが・・・)


それにしても、私の所属する報道・情報センターは
本当みんな仲良し!
「本当はアナウンサー同士で蹴落としあいとかあるんでしょ〜」
なんて意地悪なチャチャもごく稀に入れられるんですが、
わが報道情報センターに関してはそんなこと皆無です。
現在は木村達彦部長を筆頭に
藤丸由華アナ、高柳恭子アナ、永田実アナ、
村田睦アナ、私、柴田幸子アナ、戸澤愛アナ、
そして今井広海アナの9人で
笑いを絶やすことなく、でもしっかりと情報をみなさんに
お届けしています!
体当たりキャラ、セレブキャラ、ロハスキャラ、
のんびりキャラなどなど・・・
仕事道具?の声はもちろんですが、
よくまあ性格までこんなにてんでバラバラなキャラを
集めたものだなぁ・・・と感動するほど
バラエティに富んだメンバーです。

そんなわが部のニューキャラが、今井アナ!





ニュースやリポートは勿論、
東京近郊の方は坂上みきさんのENTERMAX内
16時〜のコーナー『BIBLE』で
『バイブルマン』として話しているのを
お耳になさった方もいらっしゃると思います。

今井アナは元々テレビ局の記者 兼 アナウンサーでした。
この5月にTOKYO FMに中途入社して、
いまやなくてはならない存在!
営業や事務系の職種以外はラフな格好の人ばかりの社内で、
いまだに折り目正しいアイロンぱりりなシャツ姿が眩しいです。

ラフな格好・・・
例えば、きょうの永田アナ。





全身写真を撮らせてくださいとお願いしたらこうなりました(笑)
みーさん!!(←永田アナの愛称)
ちなみに、足を乗せてしまった机を
あとで静かにふきふき拭いていた、
こちらはこちらで折り目正しい方です(笑)


今井アナは電話対応ひとつ取っても折り目正しい方です。





そんな今井アナと、ついでに一枚記念写真を。
私が前で写るから、いい顔してくださいねーとお願いしました。

ぱしゃり。








・・・・あ!!!
投稿者: 古賀涼子
週土曜日の19:55から
私コガがお伝えしている防災5MINUTES CHECK。

10月13日放送のキーワードはこちらでした!

『地震のタネの発見!』

いま日本でただひとつ予知できる可能性がある地震と
考えられているのが『東海地震』なんですが、
この東海地震を引き起こす『タネ』が見つかった!と言う情報を
コガ、キャッチしました。
でも・・・タネ!?

この30年以内に起きる確率=80%以上と
政府の中央防災会議が発表しているほど差し迫っているのが東海地震。
静岡県沿岸を中心に、震度7クラスの大地震と
津波が起きると言われています。
その東海地震のタネ・・・
これはどういうことなんでしょうか?
キーパーソンに直接、お話を伺ってみました!
独立行政法人 防災科学研究所 地震地震研究部
松村正三さんです。

松村さんによると・・・

★東海地震の震源域で、プレート同士が非常に強く
  くっついている部分を少なくとも3箇所発見。

★東海地震はM8を超える非常に大きな地震なので、
  震源域も非常に大きい。
  その震源域の中で地震を引き起こす『タネ』のイメージがこの3箇所。

なるほど、プレート型の地震というのは、
あるプレートが、隣り合うプレートの下にもぐりこんでゆく途中、
どこかでプレート同士がくっついてひっかかって、
でも潜り込もうとするのはそのままで、
どんどん力がたまり、ある日ばちん!と跳ね返るイメージ。
その、ぐぐっとくっついている場所が
見つかったということなんですね。
なんて重要な発見!

そして、松村さんは続けます。

★こういう場所を観察していく意味・・・

?東海地震が起きたときにどこがどう揺れるかを予測することが
  あらかじめできる。

?特にプレート同士のくっつきが強い場所を注目してみることで、
  予知の見逃しをふせぐ。


なるほど・・・研究が進むに連れて
予知がより精度を増していったり、シュミレーションを細かくできますよね。

さらに松村さんは、こんなことも仰っています。

★東海地震は静岡が中心なので、東京だと離れているために
  揺れても震度5程度でそう酷いことにはならない。
  でも、地盤が悪いと非常に強く揺れる場所があるだけでなく、
  超高層ビルは特別な揺れが長く続くことが考えられる。
  最近は色々な情報が最近出ているので、
  そういうものに自分で注目しておく必要がある。



確かに、超高層ビルではたとえ震度が小さくても
ゆさゆさとした大きくて周期の長い揺れが
長い時間続くこともあると言います。(=長周期振動)
あなたは、ちゃんと地震にまつわる情報、
日ごろからチェックしてますか?

これからも番組とこのブログでは最新情報をお伝えしていくので、
参考にしていただけると嬉しいです!
投稿者: 古賀涼子
2007年10月03日

29なるもの

ありがとうございます!!!

前回のブログでちらりと書きましたが、
10月2日は私、不肖コガの誕生日でした。
沢山の誕生日おめでとう書き込みや
お花、バースデイカードまで頂き、
本当に嬉しくて嬉しくて(T T)



TKさん、ありがとうございます!


さすセブさん、ありがとうございます!


29です。


突然ですが、昨日と今日の2日間で
「おめでとう!」に続けて言われた言葉ベスト3!!

どろろろろろろ・・・(ドラムロールの音)


第3位!じゃん!

「29かぁ。『にく』ねぇ。(ちらっ、にやにや)」


第2位!じゃじゃん!!

「一番焦るお年頃だねぇ。(にやにや)」


第1位!じゃじゃじゃん!!!

「王手だねぇ。(にやにや)」



ありがとう・・・でもなんでにやにやしてるの、みんな(涙)


それにしても。
『29歳』って、昔はとってもオトナだと思っていました。
それが、いざ自分のこととなると、なかなかそうはいかないものですね・・・
歳を重ねるごとに経験は確かに増えていくでしょうし、
物事への複数のアプローチ法も覚えます。
でも、根っこと言うか、核というか、
MEN IN BLACKで言うところの体を操縦するちっちゃい宇宙人
(分かりにくくてごめんなさい) は
ずうっと変わらない子供のままの気がしています。
人はいつ、オトナになるんでしょうね・・・
もしかすると、何か守るべきものができたときなのかな。
そんなことをのらくら考えている秋の宵でした。


あ、でもワタクシ、タクシーに乗ったときには
『うーん、私ってオトナになった!』って思うかも(笑)
ちゃんちゃん。
投稿者: 古賀涼子
10月に入りましたね!
この所、ひんやりした日が続いたりと
いよいよ秋めいてきました。
このブログもマイナーチェンジをじわじわしています。
先日もお伝えしたように、
システムが変わったので苦戦していたんですが
ようやく操作法を自分の中にインストール完了。
これを機に、もっと頻繁に更新していこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。



さて、引き続き天高くコガ肥ゆる秋。



あらコガさん、気持ちよさそうにお昼寝ですか。。。
って、こら〜

この子は、知り合いの家の子豚ちゃん。
寝ているときしかじっとしていないと
知人が嘆いていました。
ミルクが欲しいと、鼻先をぎゅうぎゅう押し付けて
催促するんだとか。
うー、可愛い!可愛すぎる!!!
でも、大人になると、いわゆる『普通の豚』ちゃんに
なるんだとか。体重300キロとか・・・
うう、コガもそうならないように頑張ります・・・

と言ってるそばから、先週も美味しいものをもぐもぐ。



いくらと秋鮭の炊き込みご飯!
つやっつやのいくらがたまりません!
ほくほく顔のワタクシです・・・



そして、またも登場、マンゴーパフェ!



これは、代官山に登場したマンゴースウィーツ専門店
『MANGO TANGO』さんのパフェです。
このMANGO TANGO、凄い!
完熟タイマンゴーをたっぷり使ったスウィーツが
メニューにぎっしりぎゅうぎゅう!
何が何やら分からなくなるくらいに
マンゴーづくしなんです。
むふふ、片っ端から制覇するぞー。おー!

ということで、秋を満喫中のコガでした。


そんなコガ、きょうから新番組が始まりました。
(東京での放送です、他地域の方、ごめんなさい!)
毎週月〜木のお昼1時50分から
井手大介さんとお送りするエンタメ紹介番組
その名も『TFM エンタメスクランブル』!
A’ll that RADIOとENTERMAXの間の7分間、
赤坂さんと坂上さんのベテランお2人に挟まれながら
話題のエンタメ情報を賑々しくお届けします。

そして、土曜夜7時55分からの
防災5MINUTES CHECKも
また私の声でお届けすることになります。

更には。こちらは東京以外でもお聞きいただけます。
毎週月〜木の夜10:55〜、
これまでは一部地域を除いてスクールオブロックの
『数ダンス』をお届けしていましたが
10月から新コーナーが登場!ここでちらりと。


逆に卒業のお知らせです。
これまで私をはじめ、村田アナや渡名喜さん、
大沢さんが曜日交代で担当させて頂いた
『SKY』のニュース・お天気は、
番組のリニューアルに伴って
全担当者、卒業させていただくことになりました。
本当にありがとうございました。
体調を崩してお休みを頂いた後、
結局、番組に一度も戻ることなく
卒業することになってしまい、本当に申し訳ありません。

目が覚めるような朝焼けや石川さんとの冷や汗トークは
私にとって本当にかけがえのないものでした。
そして何より、SKYで私のことを知って
このブログに書き込みをして下さるようになった方が
沢山いらっしゃいます。
大切な出会いをくれた、大切な番組です。
この場を借りて、お礼を言わせてください。
本当に本当にありがとうございました。

10月からは月〜金で田畑智佳子さんが
ニュースを担当することになりました。
田畑さんはこれまで京都でご活躍だったということで、
上京なさってのフレッシュなスタート!
是非、ご期待ください。



そして、きょう10月1日は私にとって
28歳最後の日。
いよいよ明日から20代最後の歳に突入です!
これまで以上に、がしがし進むぞー、おー!
新しいスタートの続く10月。
これからもどうぞよろしくお願いします!
投稿者: 古賀涼子