2009年04月03日

あさりちゃん!

きょうの1枚。


中途入社で仲間に加わってくれた、浅利さん!
あさりさん、の名前で
漫画『あさりちゃん』を思い出したアナタはアラサー以上。

あさりちゃーん!ぱちり。






色白山梨美人ですなぁ(*^ ^*)

元々、凄くしっかりしていて、
前の職場でみっちりニュースも担当していた浅利さん。
きょうはコガが彼女の研修をしているのですが、
研修と言うよりも、諸々の作業手順を教えているくらいな感じです。
(とびちゃんへの研修で見せた鬼教官な一面は封印)

うーん、フレッシュな風に期待です☆
投稿者: 古賀涼子
こんにちは、古賀涼子です。
うーん、きのうのブログで肝心のことを書き忘れました。
まったく、コガめ。・・・ぶつぶつ。

4月から私が担当させて頂くレギュラー番組のお知らせです!
たまには、食べ物ネタではなく、宣伝!

★月曜 21:30〜22:00 『MUSIC VILLAGE PEOPLE』
毎週、コガがスタジオにアーティストをお招きして
根掘り葉掘り丸裸にしてしまう対談番組です。
TOKYO FMの携帯公式サイトMUSIC VILLAGEと連動していて、
4月6日のゲストは・・・ニルギリス!

★月〜木曜 13:50〜14:00 『SMILE EVERYDAY』 
『女性の品格』でお馴染み、昭和女子大学 坂東真理子学長が
女性が毎日を笑顔で過ごせるためのヒントを教えて下さいます。
私は、そのアシスタント。
ですが、私こそ元気や笑顔を分けて頂いています!
特に女性の方、必聴ですぞ!

★月〜木曜 15:15〜15:30 『Another Door』
お馴染み、コガが体当たりで美味しいもの・・・もとい、
東京のまだ知らない世界に繋がる扉を開いて
みなさまにご紹介しています。
来週6日からの1週間は、吉祥寺のアナザーな扉をオープン!

★土曜 19:55〜20:00 『防災5Minutes Check』
この4月で何年目を迎えたか、自分でも分からなくなるくらい
構成・制作・出演をずっとひとりで担当している防災番組です。
最新の防災や災害に関する情報をこれからも伝え続けて参ります。

★金曜  9:00〜17:00 全ニュース枠

★金曜 17:50〜18:00 『GREEN STYLE』
身近で楽しいエコをキーワードに、色々な活動やイベントをご紹介。

※金曜のニュースと『GREEN STYLE』は、他のアナが担当することもあり


この他CMやイベントでも、引き続きみなさまのお耳に/お目にかかります。
あれもこれも、もう決まってはいますが・・・情報は小出しに(笑)
さあ、今期こそはちゃんと更新するぞ〜!多分!


写真は、DIARYチームから分けてもらった(奪い取った?)
山崎製パンさんの『ランチパック』の山!
きゃー、ワタクシ、ランチパック大大大好き!
ピーナッツクリーム命。
・・・で、その山をひとりじめしようとする意地汚いオナゴの姿(笑)





ランチパックって、いま色んな味があるのですね!
ピーナッツくん一筋だった私ですが、かなり目移り舌移り舌舐め擦り。
だって、きなこもちとか、ムースカスタードクリームとか、
更にはご当地ものもあるっ!
し、知らなかった・・・恐るべしランチパック。
3食+おやつ、ランチパックいけます(笑)
えっと、これは宣伝でもなんでもなく、
ただの食べ物ネタ。

・・・って、やっぱり最後は食べ物ネタなのかい!
投稿者: 古賀涼子
こんにちは、古賀涼子です。
きょうから新年度がスタートしましたね!
コガも晴れて(?)、入社9年目に突入・・・
と書いても、何だか信じられません。
私は人事移動を経験していないので、
アナウンサー歴も9年目に突入したことになります。

9年!?

女の子の人生になぞらえると、9歳と言えば
誰それが好きだの、どこそこの洋服がいいだの、
ここそこのスウィーツが美味しいだの、
おしゃまなことを言うようになる年なのですよ!!
それだけ長い年月なのですよ!!!

・・・あ、本人経験談ぶってみましたが、
私の9歳時は、いなかの子供らしい子供でした。あは。


と、そんなことはさておき、
流れる年月のあまりの速さに驚いてしまいます。

私は、むかし自分が夢見たことを叶えられているだろうか。
夢見た自分になれているだろうか。
そして、抱えていた熱い想いを持ち続けているだろうか。
ずっと、自問自答の日々です。

丸8年かけて、いっぱしに仕事をできる風にはなったかもしれません。
だけど、それは経験を積めば体得できる、テクニック的なもの。
こころは精神は成長できているか、やはり不安です。
それは明確に形にはならないものですから。

・・・と、歳を重ねるごとに、
答えばかり求めて欲張りになっている自分に気がつきます(笑)
本当は、成長したかの答えなんて必要ないんでしょうけれど。
すべての物事に『心をもって臨む』。これが全てなのかもしれません。

これからも、『心をもって』マイクの前に座り続けたいと思います。
どうぞ、三十路の女・コガも、よろしくお願いします。



さて、4月から我がTOKYO FMの報道・情報センターにも
4人が加わりました!

まずは・・・アナウンサーの大先輩、小林賢さん=コバケンさんが
なんと10年ぶりに報道に復帰です!
コバケンさんはこの数年、営業局の部長さんだったんですが
この度、報道・情報センターの専任部長としてカムバック!
バリトンの美声は健在なので、お楽しみに(^^)

この方もカムバック!高柳恭子アナ。
病気療養のため1年弱のお休みを頂いていたので
心配なさっている方も多いと思いますが、
あの太陽のようなスマイルが120%で復帰です!

そして、もうひとりお帰りなさい!湯野大輔アナ。
私の同期で、同期の中で最もアツイ男です。
人事などの色々な経験を積んで、
更にアツくなっていること間違いなし!
負けないぞ〜★

さらに・・・はじめましての浅利そのみアナ。
中途入社としてきょうから仲間に加わった、
報道・情報センター唯一の20代です(!)
柔らかな笑顔が眩しい!


一方で、去年の新入社員として報道に配属になった
川久保朋子がこの度、他部署に移動となりました。
仲間を他の部に送り出すのは寂しいことですが、
彼女はきっと、持ち前の明るさとガッツで
TFMを引っ張っていってくれると思います!
頑張れ、カワクボ!


ということで、新生・報道情報センターは

部長、
担当部長、
小林賢専任部長、
高柳恭子アナ、
今井広海アナ、
村田睦アナ、
コガ、
湯野大輔アナ、
柴田幸子アナ、
飛田厚史アナ、

浅利そのみアナ

以上、11名で
更にパワフルに情報をお届けしてまいります!

今後とも、どうぞよろしくお願いします(^^)



・・・ちなみに、コガ・湯野・柴田・飛田は
実は全員、同級生です(笑)
(とびちゃんとシバサチは
 私と湯野くんの1つ下の期ではありますが)

花の30歳組、がんばるぞー!おー!





投稿者: 古賀涼子