きょうはTOKYO FMでも仕事納めでした。
お昼過ぎから、各フロアでは納会が。
1年に1度、ちょっぴりではありますが
会社の中でお酒を飲めるってどきどきしますよね(笑)
かく言う私は取材で外に出ていたので、
今年は残念ながらそのどきどきを味わうことは
出来なかったのですが。。。ちぇ。

今年はどんな年だったかしら。
振り返ると、今年はいつにも増して
本当に時間が過ぎるのが早い1年でした。
季節ごとに記憶を辿りましたが、
今年は・・・今年の記憶がほぼない!?
手帳に刻まれた書きなぐりの文字を見て
いまようやく、思い出されてきたところです。
めくると、あっという間のページ数。
でも、なんだか夢中で毎日を走ってきた気がします。

今年は私にとって、変化の多い年でした。
得るものが多かった年、とはっきり言えそうです。
そして、不思議なことに
自分の中で長年うまく片付けられなかったものや
なんとなく捕らわれていたもの、
絡まっていたもの、
いくつかあるそれらが
全てと言っていいほど、するりと解(ほど)けた年でもありました。
解ける・・・
いや、想いがふわっと昇華する機会が多かったというか。

そんな中で、それが例えどこにも行き着かなくても
永遠に大切にしようと思うものも、自分の中で再確認できました。
本当に、不思議な1年でした。

さあ、来年はどんな日々が待っているのか。
本当に楽しみです。

そして、今年もまたこうして年末に
取り留めなく穏やかに文章を書いていられるのも
本当に、支えてくださるみなさまのお陰だと思っています。
今年も1年、本当にありがとうございました。
どうか、みなさまの2010年が素敵なものとなりますよう
心からお祈り申し上げます。

それでは、よいお年を!




2009年12月29日 古賀涼子