防災以外のブログ更新が遅くなってしまいごめんなさい、
花粉症で毎日ぐしゅぐしゅのコガです。
とは言え、今年も去年に続き飛散量は少なめなので
まだ救われていますが・・・
(酷かった一昨年は、目と鼻を取り外して
 水洗いしたいくらいの思いに駆られていたなぁ・・・)
花粉症、大丈夫ですか?
目や鼻をこすりすぎて、人相変わったりしていませんか?!
 
さてさて。
藤丸アナのブログにもアップされていますが、
先日、TOKYO FMにハンサムなオトコノコが来て
女性陣のハートをわしづかみにしていきました。
その名も、富士丸くん!
飼い主さんのブログで有名になった、コリーとハスキーのMIX犬です。
 
富士丸な日々  http://fujimaru.blog16.fc2.com/
(コガが富士丸くんをねちねち見つめる後姿も掲載中・・・)
 
実家で犬2匹を飼っているコガですが、
最近は帰省できてないので『わんこ欠乏症』に陥っています。
街中でも犬を見ると、反対の道路を歩いていても
ついそちら側に渡ってしまうほどの禁断症状が。。。
そんな私の前に現れたハンサムくん!
うぉー、抱きしめて撫でくりたおしたい〜!!
坂上みきさん『ENTERMAX』にゲスト出演後、
お願いして、ぎゅうぎゅう抱きしめたり、
こんなラブラブ写真を撮らせてもらったりしちゃいました(^^)
 
 

ふじまるくん.jpg
 
 
ああ、甘く見つめあう2人・・・
と思いきや、ん?よーーーく観ると、
富士丸くんの鼻の上にちょこんと何かが。
 
実はこれ、おやつ。
鼻の上におやつをおいて『STAY』させてもらっているんです。
そこに、コガがにじり寄り。
冨士丸君が全然私に構ってくれないので、
飼い主さんがお気使いくださった成果でした(涙)
ちなみに写真を撮ってくださったのは藤丸さん!
藤丸さん、富士丸くん、ありがとうございました(^^)
 
 
さて、暖冬とは言え、最近ますます春めいてきましたね。
先日、のんびりお散歩していたら、こんな春の使者が。
 
 

おはな.jpg
 
 
甘い香りをほのかに放っていて、幸せな気持ちになりました。
 
 
そして、もうひとつ幸せな気持ち。
それは、パン!
パン作りをはじめてみました。
強力粉、イースト、バター、牛乳、水、砂糖、塩。
混ぜて、捏ねて、寝かせて、焼いて。
はじめはべとべとした生地が
発酵してもちもちふっくら、最後はこんがりとなるのを
自分の手で生み出していける事実に
改めてじんわり嬉しくなっちゃいました。
 
 

ぱん.jpg
 
 
本当に私事ですが、なんて自分は駄目な人間なんだろうと
最近、ちょっと落ち込むことが続いていて。
でも、ぺしゃんこになってるだけではやっぱり前に進めませんよね。
駄目な自分も一緒にパン生地に練りこんで、捏ねて叩いて、
もう1度、ココロをもちもちふっくらさせて。
やるべきことをやらなきゃな、なんてパンを作りながら思いました。
 
新しく何かを始める/変えるにはいい季節。
あなたは何かはじめよう/変えようと思っていることはありますか?