先週の土曜日、2月16日、ハチドリ高柳は九段会館にいました。
『コスモ アースコンシャスアクト 野口健講演会 in 東京』が開催されたのです!!
高柳は、MCを担当させていただきました。


会場のキャパシティー、1000人の募集に、応募してくださった方はなんと2万5千人以上!
残念ながら抽選に漏れてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。


予定時間は2時間。野口さんは、原稿1枚見ることなく、とうとうとお話し続けます。
結局、2時間の予定が2時間半!たっぷりお話いただいて、会はフィニッシュ♪


でも、その講演前に野口さん、控え室で山のような本を前に、
1冊1冊丁寧に、サインをしていらっしゃいました。
野口さんの著書、『確かに生きる−10代へのメッセージ』と、
『あきらめないこと、それが冒険だ〜エベレストに登るのも冒険、ゴミ拾いも冒険!〜』。


その数、なんと200冊!!


そして、講演後にそのサイン本を、一人ひとりにご自身で手渡して販売。
お話をされたり、握手をしたり、一緒に記念撮影をしたり。
ファンの方たちは、本当に満足げに帰っていかれました。


そしてようやく本当のフィニッシュ!お疲れ様でした!!
野口さんのお話は私も何度も聞かせて頂いてますが、何階聞いても本当にオモシロイ!
これからも、こういった講演会は開催されると思いますので、
今回いらっしゃれなかった方も、機会があったらぜひぜひ聞きにいらしてくださいね♪