今日お迎えしたのは、私がひそかにずっとファンだった、セイン・カミュさんです!
「さんまのからくりTV」の頃から大好きだったので、お目にかかれてとても嬉しかった♪


(思っていた以上に顔がちっちゃくて、本当に素敵♪気さくで優しい、想像通りの方でした♪)

お子さんが生まれてから、やはり環境問題を考えざるを得なくなったというセインさん。
どんな風にその変化って起きたんですか?

「人生が変わりましたね。タバコも止めたし、食事のことも考えるようになりました。
奥さんは長男を産むときに、陣痛4日間耐えたんですが、
人間の身体の神秘みたいなものを、僕も感じました。
例えば、陣痛促進剤も打たなかったからこんなに時間がかかったんですけど、
生まれてきた子は、へその緒が一回結ばっちゃってたんです。
でも、もしも陣痛促進剤を打っちゃって、無理にいきんじゃったら、
そこの結び目がもっと強く結ばっちゃって、危険だったかもしれなかったんですよね。
だから、自然に起こることって、きちんと理由があるんですね。」

うわ、4日間の陣痛って、私が聞いた中では最長です・・・。奥様、がんばりましたねー。
そして、バハマ、エジプト、ギリシャ、レバノン、シンガポールなど、
世界各国を移住した経験を持つセインさん、最近はBSで、
エコ番組も担当していらっしゃいます。
最近の世界のエコ事情、何か気になったものはありましたか?

「やっぱりドイツとかオーストリアとか、自転車がものすごく増えてますよね。
街に自転車置き場がたくさんあって、そこに自転車がいっぱい置いてあるんです。
誰でも使えて、その街の中ならどこに行ってもよくて、しかも1時間無料。
使い終わったらどこの自転車置き場に返してもいいから、すごく便利なんです。
日本でも、こういうものが出来たらいいのにな、と思いますね。」

確かに、そうですよね。昨日の『自転車ツーキニスト』、疋田さんもおっしゃってましたが、
都内は確実に、車よりも自転車の方が早いですもんね。
しかも、セインさんもおっしゃっていましたが、毎年何万台もの放置自転車が、
廃棄処分にされたり、どこかの国に送られてしまったりしています。
その自転車を上手に活用すれば、日本、特に東京のような渋滞が激しい地域では、
便利な生活とエコという、いわば「両輪」が成立する、というわけなんです。

昨日に引き続き自転車のお話をうかがって、ハチドリ高柳、
ますます自転車熱が高まってきてしまいました。
やっぱり、買っちゃおうかな・・・。