今日スタジオにお迎えしたのは、Webサイト『greenz』の編集長、
鈴木菜央さんです!
お父様がイギリス人、お母様が日本人のバンコク生まれ。
ちょっぴり薄い目の色がすごくエキゾチックで、
肩の力がちょうど良く抜けてる感じが、とっても魅力的な方でした。
阪神淡路大震災でボランティアをなさったり、
NGOアジア学院(in栃木!)で、アジアやインドの方達と寝食を共にしたり、
そんなユニークな経験をお持ちの鈴木さんがおっしゃる、
私たちに今すぐ出来るアースコンシャスは、なんと「買い物」!
もちろん、買い物といっても、
ただ無駄遣いをすればいいわけではありません。
買うときに、それが地球に優しいか、人に優しいかを、
よーく吟味する、ってこと。
私が今日買おうとしたシャンプーは、地球を汚す成分が入っているかもしれない。
あなたが今日買おうとしたアロエクリームのアロエは、
第3国で、誰かが少ない賃金に苦しみながら作っているかもしれない。。。
でも私たち一人一人が毎日買うものを、地球に優しいものや、
フェアトレードなどで、遠い国の人たちに、
きちんとした報酬が支払われているものに変えていくだけで、
それはきっと、とても大きなアースコンシャスになるのです。
毎日の買い物に、そんなアースコンシャスが隠れてたなんて、
気付かなかったでしょ?
でも、これであなたも今日から、立派なエコの達人!
お仕事帰りに寄ったお店で、
「アースコンシャスな買い物」、試してみませんか?
どこかの国で、誰かが笑顔になっているかもしれませんよ。