今日スタジオのゲストにお迎えしたのは、先日もお越しいただいたBeGood Cafeのシキタ純さん。
来月、12月14,15,16日と東京ビッグサイトで開かれる、『エコプロダクツ展2006』の見所を、
お伺いしました。
何でもシキタさん、もうかれこれ6年間もエコプロダクツ展にかかわっていらっしゃり、
いまやエコプロのプロ!なのだとか。
今回は、オーガニックの食材で作ったお茶漬けや、エコなグッズが見所、と教えてくれました。
それにしても、ハチドリ高柳がびっくりしたのは、今年のエコプロには、
なんと15万人から17万人もの来場者が見込まれている、ということ。
それは決して絵空事ではなくて、事実去年は、14万人もの人が集まったのだそうです。
もう10年以上も前になりますが、マックエキスポ、などが開催され、
来場者10万人!なんてニュースになっていることがありましたが、
それをはるかに上回る人々が、環境のためのイベントに駆けつけるなんて!
私が2年間、日本をお留守にしている間に、環境に対する人々の関心がずいぶん高まってきたな、
と感じてはいたものの、これほどまでとは思いませんでした。
こうやって、国民一人ひとりが楽しくエコに取り組んでいけば、世の中は絶対に変わっていくはず!
ハチドリ高柳は、なんだかじーんとしてしまったのでした。
それにしても、エコプロダクツ展2006、とても楽しみになってきました。
私が楽しみなのは、やっぱりエコなグッズのお買い物♪
エコ・グッズって、昔はちょっとデザインがシンプルすぎたり、
カラーのバラエティーが少なかったりしていましたが、今は本当に可愛いモノが多い!
しかも、手触りがよかったり、使用感がよかったり、おいしかったり、
普通のグッズより、ずっと「いい」ものが増えているように思うんです。
だから、私の日用生活品は、帰国以来、急激にエコな方向に傾いていっています。
石鹸や化粧水、タオルやTシャツなど、毎日普通に使っているものをエコシフトしていくだけで、
それは立派なアースコンシャス!
しかも、そういうものを使ったほうが、自分も気持ちいい!!
ハチドリも、楽しくなければ続きませんよね。
こんな「気持ちいい」アースコンシャスを探しに、
エコプロダクツ展2006に、ぜひ遊びに来てくださいね!
ハチドリ高柳のトークショーは、15日(金)の、11時からです♪