今日スタジオにお迎えしたのは、マドンナやグィネス・パルトロウが実践していることでもおなじみ、
マクロビオティックの料理研究家でいらっしゃる、美上みつ子さん!
先日の『銀座吉水』の中川さんに続き、やっぱりお肌が透明でとてもきれい♪
野菜の力を、自らの肌で説得力を持って証明してくれる、パワフルでチャーミングな女性でした。
マクロビオティックって言うと、女性はもうたいてい、「聞いたことはある」って感じですよね。
でも、「野菜だけ食べるんだっけ?」とか、「牛乳はいいの?」とか、
ちょっぴりあいまいな知識なのも、事実じゃないかな、と思います。
なので、今日はその辺をすっきりと解消してもらって、すごく晴れ晴れしちゃいました。
まず、マクロビオティックとは、単なる「食事法」ではなく、
大きな生命のエネルギーを取り込み、ココロと身体のバランスをとりながらより長く生きる、
その「生き方」そのものを指すのだそうです。
その中で、今の世の中的には簡単に取り入れられる「食事法」が、
マクロビオティックの象徴のような形で、クローズアップされがち、というわけ。
そんな「食事法」とは、まずは玄米などの穀物食を基本とし、
肉類、魚類、乳製品は、極力取らないようにするもの。
そうすることで、身体の中から余分なものを排出し、体内浄化を進め、
今流行の「デトックス」もできる、というわけなのです。

ちなみに、お野菜大好きなハチドリ高柳、いつの間にか自然に、
そんなタイプの食生活にはなっていますが、でもそうは言っても、お付き合いもあるし、
お友達とおいしいものも食べに行きたいし、お酒も飲みたいし、ヨーグルトも食べたいし、
ある意味、煩悩バリバリなのも事実です。
なので、完璧なマクロビオティックって、働く女性にはとっても難しいのでは?との疑問を、
投げかけてみました。
そしたら美上さん、にっこり笑って「いいのよ、いいのよ、たまには食べちゃえば!」と♪
何でも、無理するのはよくないので、たまにならお肉やお魚を食べてもいいし、
多すぎなければ、お酒を飲んでもいいんですって!
ま、あくまでも「基本的には」、上記のような食生活をすることが「望ましい」と、
推奨されている、というだけのことのようです。
なんだ!それだったら、ハチドリ高柳ももう実践しているに等しいかも!?
私も、いつの間にかマクロビアン(マクロビオティックを実践している人のこと)!?
あら、それだったら、私ももうすぐマドンナみたいになれるのかしらん?
あんな引き締まったおなかと、豊満な胸が、手に入れられるのかしらん??
だって、マドンナもハチドリ高柳も、同じくマクロビアン。
だったら私も、40代になればあんなになれるはず♪(←逆)
運動不足でぷよぷよの二の腕を眺めながら、夢だけは膨らむ、ハチドリ高柳なのでした。  ぴよ。