1.jpg
       記念すべき一本目の植樹!!!(文京区明化小学校)

TOKYO FMが12月中旬から展開していたクリスマス企画、
『クリスマス・チャリティー・マーケット』♪
自分は使わないけど、誰かの役に立つかもしれない商品を、
私たち出演者やリスナーの皆さんから集め、それをワンコイン=500円で引き換え、
その収益でもみの木を買って都内の学校にプレゼントしよう、というあったか企画!
先週末には商品の引き換えが行われ、14万円以上の収益が集まりました。
商品を提供してくださった方、また引き換えに来てくださった方、
本当に本当にありがとうございました!
その収益で、都内10校に、もみの木をプレゼントできることになりました♪
そして、早速今日は植樹初日♪ハチドリ高柳ももちろん、
今日の『Hummingbird』のゲスト、中渓宏一さんと一緒に、植樹に行ってきました。


2.jpg


記念すべき初植樹校は、文京区の明化小学校!!
「文明開化」が校名の由来、という由緒正しき小学校です。
お休み時間にお邪魔したところ、生徒さんもみんな一生懸命お手伝いしてくれました♪
3.jpg
最後には、校長先生と一緒にパチリ☆
手伝ってくれたみんな、本当にありがとう!とても楽しかったよ♪
もみの木、大きくすくすくと育ってほしいなぁ。
4.jpg
この人が、今日の『Hummingbird』のゲスト、「木を植えながら全国を歩く」中渓宏一さん。
詳しくは、次のブログに書きますね。とても一言ではご紹介しきれません。。。

5.jpg

次に出かけたのは、港区の「元」ともえ小学校。
「元」というのは、実は平成3年に廃校になってしまい、今は「エコプラザ」として、
環境関係のNGOなどの拠点として使われているから。
そもそもは、日本で一番古い小学校なんですよ!
シャベルを持つのは久しぶりのハチドリ高柳も、よいしょ、よいしょ・・・。
6.jpg
そして、こちらでも植樹、完了!!
ご協力いただきました港区の江村さん、どうもありがとうございました!!
TOKYO FMでは、明日とあさって、都内の学校をめぐってもみの木を植えていきます♪
その模様も、またお伝えしていきますので、注目していてくださいね!!
それにしても、ちびっこってやっぱり可愛い!
パワー、もらっちゃったなー。