今日スタジオにお迎えしたのは、paris matchのボーカリスト、ミズノマリさん!
細くて白くて目が大きくて、フランス人形のような可愛い女性でした♪
ですから、いったいどんなに「おフレンチ」な生活をなさっているのかと思いきや(←偏見)、
毎日の移動は自転車!カバンの中にはマイバック!!お水はスーパーでもらう!!!と、
ものすごくアースコンシャスな生活をなさっているのです。自転車では、1時間くらいのところならスイスイとペダルをこいでしまうそうなんですが、
もうちょっと近いと、歩いてしまうことも多いんですって。
自転車や歩きだと、「あ、桜が咲いたな」とか、「あ、ちょっと銀杏がくさいな(笑)」とか、
日本の四季を肌で感じられて、とても気持ちいいのだそうです。
また、トップページに写真を載せさせて頂いたマイバック。
ショッキング・オレンジ、というのでしょうか。とても鮮やかな色で、しかも小さい!
スーパーなどで買い物をしたときに、レジ袋を断ってこちらで持って帰るのだとか。
そんな生活をするようになった基本は、やっぱりお母さま。
ご実家名古屋の、ご実家の近くのスーパーではマイバック持参が奨励されていて、
お母さまは、いつもマイバックかショッピングカートを引いてお買い物にいらしていたのだそうです。
それをいつも見て育ったミズノさんも、自然とマイバックを持ち歩くようになったんですって。
それにしても、今のマイバックって、ホントに可愛いデザインのものが多いんですね!
スタッフ達にも大好評で、みんな口々に「どこで買ったんですか〜?」とか、
「何色がありました?」とか、ミズノさんを質問攻め。
きっとしばらくたつと、ハミングのスタッフみんなが、色違いで持っていそうです。それから、私が何より驚いたお話は、お水!
ミズノさんのお家から、歩いて15分ちょっとかかるところにあるスーパーには、
お金を払って最初に2リットルか4リットルのペットボトルを買うと、
その後は、おいしいお水をただでくんで帰っていい、というシステムがあり、
ミズノさんはそれを利用しています。
ま、それだけならそんなに驚かないのですが、
ミズノさんは、毎日15分以上歩いてそのスーパーに行くために(健康のため!)、
わざわざ2リットルのペットボトルを選んで買い、毎日スーパーに出かけるんですって。
それだけでも、えらい!と思いますが、
なんとスーパーの帰り、そのお水のペットを右手に、買い物したマイバックを左手に持ち、
それをダンベル代わりに筋トレをしながら歩いてくるのだそうです!
スゴイ!ロッキーもビックリのこの筋トレ。
「自分も楽しいし、環境にも優しいし♪」とミズノさんはさらっと笑顔でおっしゃいますが、
やっぱり、あのスレンダーボディーと透明感のあるお肌は、
そんな毎日の積み重ねで出来るのだわ、と、納得してしまったハチドリ高柳だったのでした。
しかもそれが、環境にも優しいなんて!
ホントにミズノさん、ごくごく自然にアースコンシャスな生活をなさってるんですよね。
ハチドリ高柳も、とっても勉強させて頂いちゃった25分間でした。
ちなみに我が家の近くにも、最初にペットを買うとお水をただでくれるシステムがある、
素敵なスーパーがあります。
「重いから」という理由で利用を避けていたのですが、やっぱり私も、これにしてみようかな。
だって毎日のお水のペットボトルって、いくらリサイクルに出しているとはいえ、
ものすごい量ですもんね。。。
反省します!!