今日のゲストは、以前にも『Hummingbird』に来て下さった、シキタ純さん!
堀内編集長とは初対面ですが、シキタさんのとてもお上手な語り口と、
「てんぷら油で走るベンツに乗っている」という情報に、編集長は興味津々♪
シキタさんをお連れしたハチドリ高柳は、鼻高々だったのでした。

CIMG1465.jpg


今、シキタさんが取りまとめていらっしゃるのが、
昨日のゲスト中島悠さんが事務局長を務める、「アースデー東京2007」の、
『てんぷら油リサイクル大作戦!』!!
アースデー東京が行う代々木のイベントの電力を、
皆さんから集めた使用済みてんぷら油でまかなおう、というびっくりしちゃうようなこの大作戦、
私たちが気軽に参加できる究極のエコとして、ハチドリ高柳も注目していました。
おうちに、賞味期限が切れたてんぷら油や、使い古しの油があったら、ぜひ4月22日、
代々木公園に持っていってください!
そうすればそのてんぷら油は、アースデー東京代々木会場の運営電力になるのです!
そしてその作戦を実行するシキタさんが乗っているのは、
てんぷら油で走るベンツ!
エンジンをディーゼルのものに変えただけで、
シキタさんはもう何年も、ガソリンスタンドにはいらしてないんだとか。
しかも、その排ガスは香ばしいいい香り♪
私もかいだことがあるのですが、まるで鶏の唐揚げのような、
ホントにおいしそうなにおいがするのです。
化石燃料を使う必要もなく、排ガスが空気を汚すこともない「てんぷら油カー」、
この先、もっと広まっていったらいいな。
しかも、堀内編集長はシキタさんの、「ベンツでエコするカッコよさ」みたいなものに、
とっても魅かれたみたいです。
うしし。「編集長・エコ変身大作戦」、着実に実行中です!