今日のゲストは、ミュージシャンの東田トモヒロさん!
ハチドリ高柳が、以前スペイン坂スタジオで、
『Hummingbird』をオンエアさせていただいていたときに、
エンディング・テーマの「〜ハミンバード心を ハミンバード連れてって 安らぐまで〜♪」と、
歌ってくださっていた、あのアーティストの方です。
覚えていてくださっている方も、多いのではないでしょうか?
あの歌の、生演奏もしていただけるということで、ハチドリ高柳はもうドキドキでした♪

higashida.jpg
(堀内編集長ともすっかり意気投合!とってもナチュラルなオーラを出している方なんです♪)
東田さんが環境を考えるきっかけになったのは、サーフィン。
海に足しげく通い、その波の中に身を投じているうちに、この水を汚してはいけない、
と深く考えるようになったのだとか。
そして気づいてみれば、おうちのキッチンの排水溝も、お風呂の排水溝も、
立派な海への入り口。
そう考えるようになってから、なんと東田さん、一切の洗剤を使うのを止めたんですって!
お皿洗いの洗剤はもちろん、石鹸も、シャンプーも!
ってことは、お風呂ではお湯だけでシャワー??
そううかがうと、
「そうですよ。人間の身体って、それで慣れると自然と脂の分泌とか、
コントロールするみたいですよ。」とさらり。
でも、確かに東田さんを拝見しても、ちょっとクンクンにおっても(失礼!)、
全然脂っこくない&くさくない!!(またまた失礼!!)
結局、「身体を洗うには石鹸、頭を洗うにはシャンプー」って、思い込んじゃってるから、
それを使わざるを得なくなっちゃうだけなんじゃないかな?と、考えさせられちゃいました。
そんな東田さんは、ライブもエコです。
なんと、一人の人がライブに行くと、タイのラノーンというところに、マングローブが1本植わる、
素敵な植樹ライブ。
6月24日(日)にも、そんなライブ『baysidecamp』が渋谷のSpumaで行われます。
チケットは5月24日から予約開始ですので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。
足を運ぶだけで、自分のマングローブがタイに植わるなんて、すごく夢がありますよね!
音楽を楽しむだけで協力できるエコ、体験してみてくださいね♪