今週のハミングバードは、エコ女優Week!!堀内編集長は、もうホクホクです。
そりゃそうですよね。毎日、美しい女優さんにお会いできるんですから。私もちょっと楽しみ♪
ということで、初日のゲストは原千晶さん。
キレイでおだやかで、こんな素敵な方がいらっしゃるのだわ、と、
思わずまじまじと見とれてしまいました。

原千晶さん.jpg
(アロマインストラクターの資格もお持ちの原さん、スタジオに、その大事なアロマオイルと、
ご自身でお作りになった手作り石鹸も持ってきてくださいました!)
そもそも、原さんがアロマにはまったのは、ご自身がちょっと考えるところあって、
お仕事をお休みされていたとき。
「何かしたいな」と思っていて、アロマに出会われたのだとか。
そしてその魅力にどんどんはまっていき、今では、
カウンセリングも出来るアロマセラピストでいらっしゃいます。

さっそく編集長、「俺もなんかかぎたいっ」と言い出しました。
「最近お疲れじゃありません?」と水を向けてみると、「あー、そういえばそうかも♪」と嬉しそう。
すると原さん、「じゃぁ、マジョラムなんかいかがですか?」と、ビンを編集長に差し出しました。
かいでみて編集長、「うわ、これすっごい!すっごいいい香り!!」と大興奮。
でも原さんから、「これ、気持ちを落ち着かせてくれたりするんですよ」と言われると、
「わー、そうなんだ?女の子って、みんなこんなの知ってるの?」と興味深そう。
かく言う私も、アロマは大好きで毎晩お部屋でたいています。
「私最近、ゼラニウムが好きなんですよね」とお話しすると、原さんが分析してくださいました。
「ゼラニウムとかラベンダーとかローズとか、お花から出来てるオイルは、
基本的に女性系の悩みに効くことが多いんです。お花って、植物の生殖器じゃないですか?
ちゃんとつながってるんですよー。」と。
すごーい!そんな考え方があったなんて!!お花が生殖器だなんて、考えたことなかったです。
でも、それがちゃんと人間の身体の、呼応した部分に効くなんて、
ホント、植物のパワーって不思議ですよね。
「それからゼラニウムは、いろんな意味でバランスを取ってくれるんです。
だから、生理不順を直してくれたり、肌の皮脂分泌のバランスもとってくれるんですよ。」と、
さらに原先生の分析。
その豊富な知識があふれ出す様子に、感銘を受けてしまいました。
また、アロマセラピーを始めてから、手作り石鹸にも興味がわいてきた、という原さん。
いくつかスタジオにも持ってきてくださったのですが、本当にいい香り♪
手作り石鹸は、地球にも環境にも、そして自分にも優しいですもんね。
でも、意外と難しい、なんて裏話も教えてくださいました。
それに、最近では家庭菜園もされていて、
ベランダで様々なお野菜を育てていらっしゃるんですって。
「最初はハーブの寄せ植えでしたけど、最近ではズッキーニとか、色々・・・。
今年はトマトが次々取れて、実はあまりトマトは好きじゃないんですけど、
うちで取れたトマトは、甘くておいしかった〜♪」と、嬉しそうに話してくださいました。


それにしても、女優さんというとてもお忙しいお仕事をされていながら、
日々をていねいに、にゆとりをもって過ごしていらっしゃるご様子が、何よりも素敵でした。
やっぱり、美しい人は内面を充実させているんですね〜。
今日は私、女性として大変勉強させていただきました。
私もこんな風に、女性としてていねいな毎日を送りたいな、と思ってしまった、
ハチドリ高柳だったのでした。


ちなみに、マジョラムをかいだ堀内編集長は、番組の間にどんどんとろ〜んとしていってしまい、
「絶好調にリラックス」な勢いを発散していました。
アロマって、ホントに効くんですねー♪