« 堀江由衣さんの「空散歩日和」 | メイン | 可笑し過ぎて聴いてランナイ番組 »

2009年10月08日

森博嗣さん、よしもとばななさんとカラオケ

ダメだ……
ダメダメだ……
出版ハヤシが広報ハヤシだった頃のブログはほぼ毎日更新していたのに、最近すっかり
月イチ更新に成り下がっている。
堕落の一途……
しかし、もちろんお仕事はちゃんとしていたわけで。
さぼっていたのではないわけで。

お仕事のひとつとして、森博嗣さんの音楽エッセイ「DOG&DOLL」(発売中)に続く第二弾、
「TRUCK&TROLL」(来年初め発売予定)の編集作業を、もう1人の担当・コニシーと共に
進めています。
「DOG&DOLL」には、西尾維新さん、ゆうきまさみさん、山本直樹さんという豪華なメンバーとの
対談が収載されていましたが、今度の対談メンバー3名も、またまためちゃめちゃ豪華!!
誰もが「豪華」と認める、恐ろしいほどのビッグネームが揃っています。
そして既にお1人目の対談が先日終了し、TOKYO FMの携帯音楽サイト「MUSIC VILLAGE」で
連載中の森さんのコラムで紹介されました。
そのお方とは、よしもとばななさん。

ハヤシは、「キッチン」「TUGUMI」の頃からずっとばななさんの本を読み続けていたので、
そのご本人とお会いできるなんて夢のよう。
でも、20年以上も文学界のトップを走っておられる方なので、気難しい方なんだろうかとか、
我儘だったりするんだろうかとか、今まで読んできた作品のイメージと違う人だったらどうしよう
とか、お会いする前はちょっぴり不安もあったのでした。
しかし、しか〜し!!
そんな心配は全くの杞憂に過ぎなかったのでした。
とにかくとっても気さくで、面白くって、常に周囲に心配りをしていて、とにかくステキなお方。
もし身近な人だったら、是非友だちになりたいと思うようなタイプのお方。
作品のイメージと違うどころか、あの優しい文体通りのお方。
初対面だったコニシー、ライターのM賀さん、そしてハヤシの3人全員が、その人柄のファンに
なってしまったほどでした。

対談の後は、ばななさんの事務所のT田さんも含めた6人でご飯を食べに行ったのですが、
ナント、そのままカラオケまでご一緒してしまいました。
常々、2017年までカラオケはいかないとおっしゃっていた森さんの歌を聞けたなんて、これまた
本当に夢のような出来事。
ばななさんもご自身のブログで、「うらやましいだろう、みんな!」と書いておられるし。
森さんファンや、他出版社の森さん担当編集者から恨まれるな。
刺されるかも知れないな。
刺すならコニシーでお願いします。(笑)


ばななさんとの対談が収載された「TRUCK&TROLL」の発売はまだちょっと先ですが、この
カラオケの時のことが書かれた森さんのエッセイ「ばななさんとカラオケ」は、携帯音楽サイト
「MUSIC VILLAGE」でご覧いただくことが出来ます。
詳しくはコチラでチェックを!
↓のQRコードから「MUSIC VILLAGE」にアクセスいただくことも出来ます♪

music_village_QRcode.JPG


そしてそして明日は、森さんと、お2人目のビッグなお方との対談が予定されています。
そのお方、これまたハヤシが大大大大ファンの某氏。
嗚呼、緊張するぅ。
(ハヤシは単なる付き添いなのに)

投稿者 ハヤシ : 2009年10月08日 18:03