TOKYO FM / JFN38Stations Saturday 15:30-15:55

東京海上日動 Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~

人生とは、挑戦の連続である。自らの意志で挑む大きな挑戦。日常の中で思いがけず訪れる小さな挑戦。私たちの人生は、日々、挑戦であふれている。今日の挑戦者は、どんな景色を見ているのだろうか。

恵俊彰

東京海上日動 Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~

恵俊彰

Event Information

Event Report

地域安全MAP教室 powerd by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン

2013/02/02 開催 愛媛県 伊予郡松前町 北伊予小学校

2012年度2回目の、「Human Conscious Act ~LOVING HOME CAMPAIGN~ × 「だいじょうぶ」キャンペーン 地域安全MAP教室」を愛媛県伊予郡松前町立北伊予小学校にて、2月2日(土)に開催しました!

今回のイベントには北伊予小学校の児童17名と、その保護者など総勢31名にご参加頂きました。
北伊予小学校は松山市内から南に自動車で20分ほど走った場所にあります。
美しい山や田んぼ、色々な種類のみかんの畑もあり自然豊かな環境ですが、小学校の近辺には細い道も多く、「地域安全MAP教室」の勉強になりそうな場所がたくさんありそうです。


e_01


e_02


午前中は「地域安全MAP教室」の指導員としてボランティア参加頂く東京海上日動の代理店・社員の皆さん、そして北伊予小学校の校長先生が、立正大学の小宮信夫教授による「地域安全MAP教室」の指導者養成講義を受講しました。
小宮教授は犯罪社会学を専攻する傍ら、地域安全マップの考案者として全国で講演や技術指導を行っています。
この午前中の指導者養成講座では、地域安全マップの理論や海外で取り入れられている安心・安全な街づくりの基本、児童達がどうすれば危険を予測できるかについて学びます。
分かりやすい映像資料と具体的な内容の講義はとても面白く、参加者の皆さんも真剣に講義に聞き入っていました。
詳しい講義内容はこちらから


e_03


e_04


講義の後は、北伊予小学校周辺のフィールドワークへ出発です。
実際に歩いてみると、このエリアは比較的新しくて大きな住宅と田畑が混在し、また交通量も多く、小宮教授先生の講義にあった「入りやすい」「見えにくい」場所とはどういう場所かが具体的にわかってきます。


e_05


午後には代理店の皆さんが指導者として児童に教える立場になるので、景色の見方や説明方法、児童たちとのコミュニケーションの取り方などを、小宮教授や地域安全マップ協会のスタッフに積極的に質問していました。


e_06


e_07


フィールドワークから戻ってきて更に質疑応答、そして受講終了証を小宮先生から直接受け取って午前中のプログラムは終了となります。小宮先生からは「地域安全MAP作りは文部科学省からぜひ全国の小学校で取り組むように奨励されており、各学校も意欲はあるのだが、まだまだ実際に指導できる人が少ない。今日受講した皆さんには是非この活動を広げていって欲しい」という強い要望を頂きました。


e_08


お昼を過ぎて、イベントに参加する児童達も徐々に集まってきました。
バスケットコート2面分の広さが余裕を持って確保できる立派な体育館です。


e_09


e_10


午前中は前夜からの雨に続いて曇り空だった伊予の空も段々に明るくなってきました。
そして北伊予小学校の児童の皆さんを迎えて「地域安全MAP教室」スタートです。
今回はFM愛媛のパーソナリティ「ヒシイ ミチコさん」がイベントの司会進行を務めました。


e_11


東京海上日動の代理店・社員の皆さんもお揃いのイベントジャンパーを着て児童達とご挨拶。また午後からは愛媛県PTA連合会の会長さんも参加して下さいました。


e_12


そしていよいよ小宮教授による講座がスタートします。「景色から危険を予測し、予防する為の講義」を経て、クイズ形式で「入りやすい」「見えにくい」場所を学んでいきます。
これまで全国でたくさんの小学生を相手に講義を行ってきた小宮先生も「今日の小学生はスペシャルメンバーなの?」と驚くほどに北伊予小学校の児童の皆さんは理解も早く、積極的で元気に手を上げてクイズに参加してくれました。


e_13   e_14


e_15


約50分の講義を終えて、いよいよフィールドワークへ出発です。
東京海上日動の代理店さんが指導員となり、4つの班に分かれて、各班違うルートを回ります。学校周辺の「入りやすくい」「見えにくい」危険な場所を探して地図に印を付け、写真を撮影。
児童達が「なぜここが危険な場所なのか」を自発的に考えてもらいます。
元気いっぱいの児童達は、フィールドワークでも熱心で理解が早く、どんどん景色を読み取る力がついてきました。
指導員の皆さんも、思わず答えを言ってしまいそうになるところをグっとこらえて、児童の皆さんと同じ目線でコミュニケーションを取っていました。


e_16   e_17


e_18   e_19


それにしても愛媛の空と風景は本当に美しく、楽しいフィールドワークの時間でした。


e_20


フィールドワークから戻ってきた児童達は、疲れも見せず元気一杯。
さっそく大きな白地図にインスタントカメラで撮影した写真と、なぜその場所が危ないのかを書き込んで行きます。


e_21   e_22


e_23


代理店の皆さんは、フィールドワークで撮影した写真の場所を児童の皆さんに思い出してもらいながら、そこが「入りやすい」のか「入りにくい」のか、「見えやすい」のか「見えにくいのか」、自主的に考えてもらうように誘導しています。
児童達もハサミとノリを使って地図を作る作業に熱心に取り組み、元気な声が会場に響いていました。


e_24   e_25


e_26


そして北伊予小学校の地域安全マップが4つ、完成しました!


e_27


最後に小宮教授から「入りやすい」「見えにくい」というキーワードの再確認と、実際に危険な場所ではどのように行動するのが良いのかを、地域安全マップ協会のスタッフが子供役と怪しい人役に扮し、コミカルに実演しました。


e_28


最後は自分達で作成した地域安全マップを持って全員で記念撮影です。


e_29


Human Conscious Act ~LOVING HOME CAMPAIGN~ ×「だいじょうぶ」キャンペーン 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動

今回のイベントは晴天にも恵まれ、参加してくれた児童達も元気いっぱいで充実した教室になったと思います。また、インフルエンザのために参加できなかった子も数人おり残念でしたが、ぜひ参加できたお友達から当日の内容を聞いて頂ければと思います。
意欲的に参加してくれた児童の皆さん、保護者の皆さま、校長先生、教頭先生、ありがとうございました!

今回学んだ事を実際に毎日の生活に役立て、お友達にも広めて頂けると幸いです。

Human Conscious Act ~LOVING HOME CAMPAIGN~はこれからも地域の安心・安全をテーマにイベントを行っていきます。

次回もお楽しみに!

 


~~~~今回参加頂いた東京海上日動の代理店の皆様~~~~


e_30

株式会社東京海上日動パートナーズ松山、株式会社ミックの皆さん

 


e_31

有限会社コンパス、有限会社S.L.Cの皆さん

 


e_32

株式会社えひめインシュアランス、東京海上日動インシュアランス・プランナーの皆さん

 


e_33

株式会社村上保険サービス、株式会社あんしんライフ総合保険事務所の皆さん

Event Report Backnumber

北海道 / 苫小牧市2022/03/20 開催
拓勇東町内会
神奈川県 / 厚木市2022/03/19 開催
厚木市立厚木第二小学校
神奈川県 / 川崎市2022/03/13 開催
川崎市立久本小学校

»イベントレポート一覧へ