イベント情報

地域安全MAP教室 powerd by 東京海上日動×JFN×「だいじょうぶ」キャンペーン

最新の地域安全MAP教室レポート

2017/11/11 開催 滋賀県 彦根市 彦根市立佐和山小学校

「地域安全MAP教室」レポート in 滋賀県彦根市(2017/11/11 開催)

2017年度、2回目の『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』を11月11日(土)に滋賀県彦根市で開催致しました。

01

今回、実施に協力して頂いた小学校は彦根市立佐和山小学校。
彦根駅から徒歩約15分くらいの所にあります。
当日は寒い中、参加してくれた児童の皆さんはとても元気いっぱいでした!!

02

今回は佐和山小学校の児童31名とご家族の皆様、総勢48名に参加して頂きました。

午前中は「地域安全マップ指導者養成講座」。
「地域安全マップ指導者養成講座」とは立正大学の小宮信夫教授が考案した、「地域安全マップ」の取り組みを、具体的に子どもたちに教えることが出来る指導者の育成を目的としている講座です。講義は図工室にて行われました。

03

「地域安全マップ指導者養成講座」には東京海上日動滋賀支店滋賀中央支社の社員の皆様と地元の保険代理店の方が受講しました。
講義では「子どもを見るのではなく子どもを見ている大人を見る」、「景色解読力」などのポイントを映像資料を交えながら小宮教授がわかりやすく解説してくださいました。

04   05

06
 
小宮教授の講義の後は佐和山小学校周辺のフィールドワークへ出発です。
毎回、各会場で協力してくれる「特定非営利活動法人地域安全マップ協会」の指導員の方と、講義で学んだ「入りやすい」「見えにくい」場所を探しに行きます。

07   08

佐和山小学校周辺にはガードレールがない場所や、柵などで囲われていない空き地などがあり、「入りやすい」「見えにくい」を意識すると実は危険な場所がいくつかありました。
これを午後のフィールドワークの時にどう子供たちに伝えるか、どのように気付かせるか、指導員の方と話し合いながらフィールドワークを進めていきました。

09

フィールドワーク戻り、撮影した写真やポイントをチェックした地図をもとに午後のフィールドワークに向けて指導員の方と活発に議論されていました。

10

午前の部、最後は小宮教授から受講修了証が授与され、「地域安全マップ指導者養成講座」が終了です。

11   12

午後から始まる「地域安全マップ教室」に向けて参加される児童の皆さんがご家族の皆様と続々と会場に入られました。児童の皆さんは会場で合流したお友達と楽しそうに講義が始まるのを待っていました。

13

そして「地域安全マップ教室」午後の部スタートです。
イベントの司会進行はFM滋賀パーソナリティの「井上麻子」さんが担当しました。

14

まずは東京海上日動滋賀支店滋賀中央支社の社員の皆様、地元の保険代理店の方と参加者する児童の皆さんとの挨拶から始まりました。

15   16

そして、小宮教授の講義が始まりました。

17

小宮教授からの問いに積極的に手を挙げて答えてくれる児童の皆さん。
お友達同士で会話しながら考える姿も見受けられとても有意義な講義でした。

クイズ「どっちがあぶない?」では2つの絵を見比べてどっちが「入りやすい」「見えにくい」場所なのかを小宮教授からのヒントをもとにみんなで考えながら答えを導き出していました。

午後のフィールドワーク出発時に雨が降ってしまい、フィールドワークに出ない状態で地域安全マップを作成するという初の試みとなりましたが、午前のフィールドワークで撮影してきた写真と大きな白地図で場所を確認しながら地域安全マップを作成しました。児童の皆さんは普段から利用している通学路ということもあり迷うことなく地図を作成していました。

18   19

20

地域安全マップ完成後、天気が回復したため復習を兼ねて午後のフィールドワークに出ることが出来ました!!

午前中に「地域安全マップ」指導者養成講座受講修了証を受け取った保険代理店の方と東京海上日動滋賀支店滋賀中央支社の社員の方々が指導者となり、作成した地域安全マップの「入りやすい」「見えにくい」場所を直接確認しに行きました。

21   22

地域安全マップでチェックしたポイントを、目で見ることで「何気なく歩いている道に実は危険が潜んでいたんだ」と改めて気付く子供たち。

23

今回作成した地域安全マップがこちら!!

24   25

26   27

28

最後に小宮教授から今回のまとめとして「入りやすい」「見えにくい」のキーワードの再確認と「どのようにしたら犯罪に巻き込まれないか?」「人を見るのではなく、景色を見ましょう」と児童の皆さんが実生活に活かすことができるようお話をしてくださり、「地域安全マップ教室」は終了となりました。

『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』
に意欲的に取り組んで頂きました佐和山小学校の児童の皆さん、PTA、保護者の皆様、佐和山小学校の先生方、有難うございました!
今回学んだことを学校や地域全体に広めていただけますと幸いです。

29

~~~~今回参加頂いた東京海上日動の代理店の皆様~~~~
・グッドライフ
・有限会社 SP保険
・株式会社 総合滋賀
・有限会社 セキュリティワン
・有限会社 サンミレア保険事務所