イベント情報

地域安全MAP教室 powerd by 東京海上日動×JFN×「だいじょうぶ」キャンペーン

最新の地域安全MAP教室レポート

2017/11/18 開催 石川県 金沢市 金沢市立新竪町小学校

「地域安全MAP教室」レポート in 石川県金沢市(2017/11/18 開催)

2017年度、3回目は『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』を11月18日(土)に石川県金沢市で開催致しました。

01

今回、実施に協力して頂いた小学校は金沢市立新竪町小学校。
金沢駅から車で約15分くらいの所にあります。
当日は雨の中、児童以外にもたくさんの方が参加してくださいました。

02   03

新竪町小学校の児童30名とそのご家族の皆様、そして石川県警察本部生活安全企画課、金沢中警察署、北陸大学の山本啓一教授、午前中の講座には北陸大学の学生の皆さんにも参加して頂きました。

04

午前中は「地域安全マップ指導者養成講座」。
「地域安全マップ指導者養成講座」とは立正大学の小宮信夫教授が考案した、「地域安全マップ」の取り組みを、具体的に子どもたちに教えることが出来る指導者の育成を目的としている講座です。

05

神奈川県座間市で起こった事件の話なども交えながら実践に即した講義内容でした。
この事件で、異臭がしていたのにも関わらず誰も通報しなかったことに「傍観者効果」という心理が働き、自分の責任が減り、人任せになったのではないかとのお話にとても衝撃を受けました。
この事件に限らず、人を見るのではなく周り環境をみることの重要性を痛感させられる講義でした。

06

講義が終わり、午前のフィールドワークに出発です。石川県警察本部生活安全企画課、金沢中警察署、北陸大学の山本啓一教授と学生の皆さんも一緒に「入りやすくて、見えにくい」場所を探しに行きました。

07   08

09   10

11

フィールドワークから戻って、各グループで復習をします。
学生の皆さんも一緒にどのように説明すれば分かりやすく伝わるか?
相談している姿が見受けられました。
小宮教授からは実際に周辺を歩いてみて感じた事をお話頂き、質疑応答も行われ、受講者の理解が深まりました。

12

小宮教授から受講修了証を直接受けとり、午前中の「地域安全マップ指導者養成講座」は終了です。

13

午後になり、寒い中参加する児童たちがぞくぞくと集まってきました。

14

司会はエフエム石川の木村雅幸さんです。

15   16

指導してくださる代理店の皆様と参加する児童の皆さんとの元気な挨拶から始まり、とても楽しい雰囲気で午後の講義がスタートしました。

17

小宮教授のわかりやすく工夫された講義が展開されていきます。今回は小学3年生~6年生の児童たちに多く参加してもらいました。

18   19

小宮教授の質問に手を挙げて積極的に答えてくれた児童の皆さん。

20   21

当日はあいにくの天気でしたが、傘を差し、カイロを貼り防寒対策を万全にフィールドワークに出ました。

22   23

24   25

26   27

~~~~今回参加頂いた東京海上日動の代理店の皆様~~~~
・株式会社ステージアップ
・株式会社 清幸
・グッドみらい株式会社
・株式会社 東海日動パートナーズ東海北陸 金沢支店