TOKYO FM / JFN38Stations Saturday 15:30-15:55

東京海上日動 Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~

人生とは、挑戦の連続である。自らの意志で挑む大きな挑戦。日常の中で思いがけず訪れる小さな挑戦。私たちの人生は、日々、挑戦であふれている。今日の挑戦者は、どんな景色を見ているのだろうか。

恵俊彰

東京海上日動 Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~

恵俊彰

Event Information

Event Report

地域安全MAP教室 powerd by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン

2018/02/03 開催 大阪府 枚方市 枚方市立枚方小学校

「地域安全MAP教室」レポート in 大阪府枚方市(2018/2/3 開催)

2017年度、4回目は『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』を2月3日(土)に大阪府枚方市で開催致しました。

01

今回、実施に協力して頂いた小学校は枚方市立枚方小学校。
近所には「ひらかたパーク」があり、枚方公園駅から約10分くらいの所にあります。
新大阪や京都へのアクセスも良く、住宅と坂道が多い場所にある学校でした。

02

この小学校の子ども達12名とご家族の皆さま、総勢27名に参加して頂きました。
当日は天候も良く、日向はとても温かい1日でした。

午前中は「地域安全マップ指導者養成講座」。
「地域安全マップ指導者養成講座」とは立正大学の小宮信夫教授が考案した、「地域安全マップ」の取り組みを、具体的に子ども達に教えることが出来る指導者の育成を目的としている講座です。

03

今回、「地域安全マップ指導者養成講座」には東京海上日動 枚方支社の社員の皆さまと地元の保険代理店の皆さまが受講しました。

小宮教授は、まず日本の防犯意識についてお話をされました。
一般的に考えられている犯罪は「強引に連れ去られる」などです。
ですが、犯罪者は「たまたまを装い、良い人を演じて声をかける」、「強引に手を引っ張るわけでもない」ので危ないと思わずに自ら付いて行く。
なので防犯ブザーはあまり役に立たないという現状を説明されました。

30年前に起こった東京・埼玉で相次いだ「幼女連続誘拐殺人事件」を事例に出し、犯人の誘拐方法、「みんな騙されて自分でついて行った」などの事実について講義を進められました。

04

では犯罪に合わないために「入りやすい」「見えにくい」場所に気をつけるという説明に、参加して頂いた東京海上日動の社員や代理店の皆さまは常に真剣に耳を傾け、メモを取ったり、何が危ないのかを自ら考えておりました。

05

講義の後は枚方市立枚方小学校周辺のフィールドワークへ出発です。
毎回、各会場で協力してくれる「特定非営利活動法人 地域安全マップ協会」のスタッフと一緒に講義で学んだ「入りやすい」「見えにくい」場所を探しに行きます。

06   07

普段は無意識に歩いている場所でも意識して歩いてみると危険な所が沢山潜んでいる事が分かりました。
枚方市立枚方小学校の周りは、坂道と木々などが多く見通しの悪い場所がありました。
各グループで「入りやすい?入りにくい?」、「見えやすい?見えにくい?」と、午後の子ども達のフィールドワークの為に、参加者同士で話している姿がどのグループでも見られました。

08

フィールドワークから戻ってからは、グループ毎にどのように子ども達に説明しよう、この場所は行ってみようなど、フィールドワークへの意識の高さが見受けられました。
小宮教授からは実際に周辺を歩いてみて感じた事をお話頂き、質疑応答を経て受講者の理解が深まりました。
小宮教授から受講修了証を直接受けとり、午前中の「地域安全マップ指導者養成講座」は終了です。

09   10

集合時間になるとイベントに参加する子ども達が集まってきました。
最初は恥ずかしがっていた子ども達も「NPO法人 地域安全マップ協会」のスタッフに席に案内されるとすぐにお話をし始めて学校の事や自分たちのことを教えてくれました。

11

そして午後から「地域安全MAP教室」のスタートです。
今回はFM OH!の下埜正太さんがイベントの司会を担当しました。

まずは東京海上日動 枚方支社・保険代理店の皆さまと参加者との元気な挨拶から始まりました。皆さま、参加者の子ども達に明るく声をかけ、和やかな雰囲気でした。

12

そしていよいよ、小宮教授の講義のスタートです。
今回は低学年の子ども達に多く低学年に合わせた、分かりやすく、興味を引くような授業が展開されていきます。

13

映像を見た後は、子ども達に質問したり、前に出てきてもらったりと、子ども達が積極的に手を挙げて発言する姿や、恥ずかしがりながら回答する姿が何回も見られました。間違えた場合も、最後まで何故間違えたのか答えを導き、一人一人が「入りやすい」「見えにくい」のキーワードを覚える事が出来ました。

14   15

クイズ形式の「入りやすい」「見えにくい」場所を当てる時には、子ども達は一斉に手を挙げて問題に答えていました。
約50分間の講義がすぐに終了してしまいました。

そして学んだ内容を実践する「フィールドワーク」のスタートです!
先程、受講修了証を受け取った保険代理店の方と東京海上日動 枚方支社の社員が指導者となり、5つの班に分かれてそれぞれ違うルートで「入りやすい」「見えにくい」場所を探しに出発です。

16   17

午前中にフィールドワークで周った場所を子ども達と一緒に周っていると、指導の方に誘導されながら「危ない場所」「入りやすい」「見えにくい」場所を一緒に見つけていきました。
徐々に自分たちでも積極的に指導の方とお話をして確認をして、沢山写真を撮っておりました。
フィールドワークは指導の方との距離も近い為、ニックネームで呼び合うなど和やかな仲の良い雰囲気が見られました。
学校の周りには坂道、階段が多く登ったり下ったりの繰り返しでした。

フィールドワークから戻ってきたら、早速安全マップづくりに挑戦です。

18   19

20   21

22   23

大きな白地図に先程撮影した写真を置いていき、指導者の皆さまと「ここはどんな場所だった?」「入りやすい場所だった?」と各場所がどのような所だったのかみんなで確認をしながら「ふせん」にどのような場所だったかを記入していきます。
子ども達は折り紙を好きな形に切り取り、各グループがオリジナルの地域安全マップを作成していきました。

24

そして枚方市立枚方小学校周辺の地域安全マップが完成です!!

25   26

27   28

29

最後に小宮教授から今回の講義のまとめとして「入りやすい」「見えにくい」というキーワードの再確認と「どのようにしたら犯罪に巻き込まれないか?」「人を見るのでは無く、景色を見るんだよ」と最後まで子ども達を飽きさせない講義となりました。

『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』
に意欲的に取り組んで頂きました子ども達、保護者の皆さま、先生方、有難うございました!
今回学んだ事を実際に毎日の生活に役立てて頂き、お友達にも広めて頂けると幸いです。

30

~~~~今回参加頂いた東京海上日動の代理店の皆様~~~~
・株式会社 保険ブレイン
・あいる保険コンサルティング株式会社
・岩本保険事務所
・株式会社 関西保険センター
・株式会社 杉野保険サービス
・有限会社 ツダ総合保険
・安心保険サービス

Event Report Backnumber

北海道 / 苫小牧市2022/03/20 開催
拓勇東町内会
神奈川県 / 厚木市2022/03/19 開催
厚木市立厚木第二小学校
神奈川県 / 川崎市2022/03/13 開催
川崎市立久本小学校

»イベントレポート一覧へ