イベント情報

地域安全MAP教室 powerd by 東京海上日動×JFN×「だいじょうぶ」キャンペーン

最新の地域安全MAP教室レポート

2019/12/07 開催 兵庫県 姫路市 姫路市立飾磨小学校

「地域安全MAP教室」レポート in 兵庫県姫路市(2019/12/7 開催)

12月7日(土)に兵庫県姫路市で『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』を開催致しました。

1   2

今回、実施に協力して頂いた小学校は、姫路市立飾磨小学校です。
姫路駅から車で約15分の所にある小学校。古くから港町として栄えた地域と、交通の利便性を活かした新しいマンション群の地域がある姫路市南部の場所で安全MAP教室を実施することができました。

3

今回は、児童約40名と学校の先生、保護者の皆様に参加して頂きました。

午前の部は、体育館で『地域安全MAP 指導者養成講座』が行われました。
この『地域安全MAP 指導者養成講座』は立正大学 小宮信夫教授が発案した『地域安全MAP』を、児童の皆さんに正しく教えることが出来る指導者の育成を目的とした講座です。

4

まず、小宮教授より、日本が海外に比べ犯罪に対する危機意識が低いことが分かる事例を説明頂きました。
そして、犯罪が起きやすい場所には『入りやすい場所』『見えにくい場所』の2つの特徴があると教えて頂きました。

実際に起きた犯罪例として、今年11月に起きた『大阪女児誘拐事件』のことや、様々な過去の事件についての見解や、子どもを取り巻くSNS環境についてもお話いただき、約1時間におよぶ講座が終了しました。

5

講義が終了し、地域安全マップ協会の方々に先導して頂き、『入りやすい場所』『見えにくい場所』を探しに5グループに分かれて、フィールドワークに出発です。

6

周辺を捜索中に、『入りやすい場所』『見えにくい場所』を見つけては、受講者がチェックしていきます。
どんな犯罪が起こり得るのか、小宮教授、地域安全マップ協会の方々が受講者に対して指導しながら、フィールドワークは行われました。

7   8

9

フィールドワークから戻り、午後に参加する児童の皆さんに、“なぜこの場所が危険なのか”を分かりやすく指導出来る様に、疑問点の解消や受講者同士で意見交換を行いました。

10

小宮教授から受講修了証を直接受け取り、『地域安全MAP 指導者養成講座』は無事終了しました。

11

午後の部は、飾磨小学校の児童の皆さん、保護者の皆さんも参加して頂きました。

12

司会はKiss FM KOBEの『中野 耕史』さんです。

13   14

午前中に講義を受けた方たちが指導員となり、参加する児童の皆さんと元気よく挨拶を行い、とても和やかな雰囲気で午後の小宮教授の講義がスタートしました。

15

小宮教授は、“今の時代の誘拐は無理やり連れていくのではなく、騙して連れて行く事が多い”ことを児童の皆さんに教えていました。

また、2つのポイント『入りやすい場所』『見えにくい場所』を説明しながら、“ここではどんな事が起きやすい?”と、絵を使って問いかけるなど児童の皆さん自身に考えさせながら、ひとつひとつ丁寧に講義を進めていきました。
児童の皆さんも、小宮教授の質問に手を挙げて答えるなど、積極的に講義に参加していました。

16   17

小宮教授の講義が終了し、いよいよフィールドワークに出発です。

18

午後のフィールドワークでは、午前中に講義を受けた指導員が先導し、2つのポイント『入りやすい場所』『見えにくい場所』を児童の皆さんと一緒に探しに行きました。

19

あるグループが訪れた公園は、周囲がフェンスで囲まれており、周囲からは見えやすい場所となっていました。
一方で、両側を高い塀で囲まれ、樹木が茂り見えにくい場所や、出入口が数ヶ所ある入りやすい公園などの危険な場所も存在し、気になる場所をカメラで撮影していきました。

20

指導員の方々も、危険な場所ではどのように犯罪に巻き込まれる危険性があるのかを、児童の皆さんに優しく教える姿が見られました。

21-1   21-2

22

フィールドワークから体育館に戻り、早速『安全マップ』作りに挑戦です。
大きな白地図にみんなで撮影した写真を置いていきます。

児童の皆さんは、『この場所は注意が必要だったね』、『ここは何があった?』と指導員と話しながら、各場所で気になった点や危険なポイントを折り紙や付箋に記入して安全マップに貼っていきます。

23

指導員の方々、地域安全マップ協会さんと児童の皆さんで協力し合いながら安全マップを作成していきました。
そして、姫路市立飾磨小学校の『オリジナル地域安全マップ』が、ついに完成しました。

24-1   24-2

25

完成した安全マップを持って、最後に参加者全員で記念撮影を行いました。

『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』in 姫路
に意欲的に取り組んで頂きました児童の皆さん、保護者の皆様、先生方、本当に有難うございました!

今回学んだ事を実際に毎日の生活に役立てて頂き、お友達にも広めて頂けると幸いです。

~~~~今回参加頂いた東京海上日動の代理店の皆様~~~~
・株式会社栁川保険事務所
・有限会社アクシス21
・T・M・G株式会社
・E保険プランニング
・有限会社関西インシュアランス
・株式会社エンマインド