イベント情報

地域安全MAP教室 powerd by 東京海上日動×JFN×「だいじょうぶ」キャンペーン

最新の地域安全MAP教室レポート

2018/12/08 開催 兵庫県 姫路市 姫路市立高岡西小学校

「地域安全MAP教室」レポート in 兵庫県姫路市(2018/12/8 開催)

2018年度最後の『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』を12月8日(土)に兵庫県姫路市で開催致しました。
開催にあたっては、東京海上日動の社員や代理店の皆様に加え、地域の児童の皆さんとその保護者の方々、そして姫路市にもご協力いただき、自治会、PTA、姫路市立高岡西小学校の児童47名、姫路市関係者等、総勢132名の方にご参加頂きました。

01   02

今回の地域安全MAP教室は姫路市立高岡西小学校で実施致しました。
小学校周辺には南に秩父山、北に振袖山、西に夢前川があり豊かな自然に囲まれた場所にあります。

03

午前は体育館で『地域安全MAP 指導者養成講座』が行われました。
この講座は立正大学小宮教授が発案した『地域安全MAP』を児童達に正しく教えることが出来る指導者の育成を目的とした講座です。
講座には東京海上日動の姫路支店・代理店の皆様PTA・連合会の皆様、姫路獨協大学の皆様が参加しました。

04

はじめに、犯罪が起きやすい場所の特徴やどのような犯罪が起きやすいかについて、小宮教授が講義を行いました。

犯罪が起きやすい場所とは、「入りやすい」「見えにくい」の2つのポイントに該当する場所。
「入りやすい」と犯罪者が逃げやすくなることや、住宅地でも窓が面していない場所は「見えにくい」等の観点を学び、受講者は多くの気づきを得たようでした。講義では「片側が線路、もう片側が団地の道」という周りから見えにくく、誰でも通ることができる場所で起きた犯罪例の紹介があり、受講者は犯罪が起きやすい場所についてのイメージを膨らませました。

05

講義終了後、地域安全マップ協会の方に先導して頂き、講義で学んだ2つの特徴がある場所を探しに8グループに分かれてフィールドワークに出発です。

06

高岡西小学校周辺を捜索中に2つの特徴が当てはまる場所がありました。

それは、大人の背丈を超える深さの用水路です。この用水路は落ちてしまったり誘い込まれてしまうと外から見えなくなってしまうため『見えにくい』に当てはまります。

また、誰でも近くを通ることができるため、『入りやすい』とも言えます。

このような犯罪が起きやすい場所が小学校周辺にいくつもあることに受講者は驚いていました。

07   08

09

フィールドワーク終了後は午後に参加する児童の皆さんに、なぜこの場所が危険なのかを分かりやすく指導が出来るように意見交換をしていました。

10

小宮教授から受講修了証を直接受け取り、『地域安全MAP 指導者養成講座』は終了しました。
これで受講者が午後に「指導者」となる準備が整いました。

11

午後の講義からは高岡西小学校の児童の皆さんにも参加して頂きました。

12

司会はKiss FM KOBEの『中野耕史』さんです。

13   14

指導者の皆様と元気いっぱいの児童の皆さんの挨拶から午後の講義が始まりました。

15

小宮教授は児童の皆さんに「本当の防犯対策は犯罪者の気持ちになって考えるとわかりやすい」と説明されました。
その中で犯罪者は『入りやすい』『見えにくい』2つのポイントが当てはまる場所か見て、捕まらないで犯罪が出来るか判断している事を教えてくれました。

小宮教授は『どんな事がここでは起きやすい?』などと問いかけると、児童の皆さんは積極的に手を挙げて発表してくれました。

16

17   18

午後のフィールドワークでは午前に講座を受けた指導者が先導し、2つのポイント『入りやすい』『見えにくい』に該当する場所を児童の皆さんと一緒に探しに行きました。

19

深い用水路、空き地、高いフェンスが近くにある交差点付近を訪れました。

このような『入りやすい』『見えにくい』場所ではどのような犯罪に巻き込まれるのかを指導者は児童の皆さんに優しく教えていました。

20

21   22

フィールドワークから体育館に戻り、早速『安全マップ』作りに挑戦です。

児童の皆さんは『この場所は危険だったね』『どのような場所だったね』と指導者と話しながら、各場所で気になった点や危険なポイントを折り紙や付箋に
記入して安全マップに貼っていきます。

23

指導者、地域安全マップ協会の方と児童の皆さんで協力し合いながら、姫路市立高岡西小学校のオリジナル地域安全マップが完成しました。

24   25

26   27

28   29

30   31

32

『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』in 姫路
に意欲的に取り組んで頂きました児童の皆さん、保護者の皆様、先生の皆様、有難うございました!
今回学んだ事を実際に毎日の生活に役立てて頂き、お友達にも広めて頂けると幸いです。

〜〜〜〜今回参加頂いた東京海上日動の代理店の皆様〜〜〜〜
・T.M.G株式会社
・株式会社T.F.K
・有限会社アクシス21
・有限会社関西インシュアランス