イベント情報

地域安全MAP教室 powerd by 東京海上日動×JFN×「だいじょうぶ」キャンペーン

最新の地域安全MAP教室レポート

2018/12/01 開催 宮崎県 宮崎市 宮崎市立江平小学校

「地域安全MAP教室」レポート in 宮崎県宮崎市(2018/12/1 開催)

2018年度3回目の『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』を12月1日(土)に宮崎県宮崎市で開催致しました。

01   02

今回、実施に協力して頂いた小学校は宮崎市立江平小学校です。
宮﨑駅から車で約8分の場所にあり、昭和4年に「第六宮崎尋常小学校」という名で創立され、今年で創立89年を迎える歴史のある学校です。

先日、宮崎県で大きな事件があり、受講者達の防犯意識が高い状態で地域安全MAP教室を実施することが出来ました。

03   04

宮崎市立江平小学校の児童29名と学校の先生、ご家族の皆様に参加して頂きました。
午前の講義は教室で『地域安全MAP 指導者養成講座』が行われました。

この『地域安全MAP 指導者養成講座』は立正大学の小宮信夫教授が発案し、『地域安全MAP』を児童の皆さんに正しく教える事が出来る指導者の育成を目的とした講座です。

05

まず、小宮教授に犯罪対して日本と海外の報道の違いをお話し頂きました。

海外では誘拐事件が発生してから24時間が生存のタイムリミットと言われ、番組の途中でも、事件情報をすぐに取り上げるそうです。

それに比べ、日本では事件が発生してから報道されるまでの時間がかかってしまう点を説明してもらいました。

そして、犯罪が起きやすい場所には『入りやすい場所』『見えにくい場所』の2つの特徴があると教えてくれました。
講義が終わり、安全MAP協会の方に先導して頂き、5グループに分かれ実際に2つの特徴を探しにフィールドワークに出発です。

07   08

江平小学校付近は多くの駐車場があり、その2つの特徴が当てはまる場所がありました。

それは屋外にある駐車場に面したトイレです。このトイレは屋外にあることから誰でも利用することができる点とトイレの特性上、外から見えない点が『入りやすい場所』『見えにくい場所』に当てはまります。

この場所では、どんな犯罪が起こり得るかを安全MAP協会の方が受講者に対して問いかけていました。

09   10

11

フィールドワークから戻り、午後に参加する児童の皆さんにこの場所がなぜ危険なのかを分かりやすく指導できるように改めて話し合っていました。

12

小宮教授から受講修了証を直接受け取り、午前中の『地域安全MAP 指導者養成講座』は無事終了しました。

13

午後の講義は江平小学校の児童の皆さんにも参加して頂きました。

14

司会はJOY FM(エフエム宮崎)『奥山 真帆』さんです。

16

指導してくださる指導員の皆様と参加する児童の皆さんの元気な挨拶から始まり、とても良い雰囲気で午後の小宮教授の講義がスタートしました。

17   18

今の時代の誘拐は無理やり連れていくのではなく、騙してついていく事が多いため、小宮教授は、実演を通して児童の皆さんに教えていました。

(例)滑り台で一人で遊ぶ子供に対して
不審者
 『滑り台滑るの上手だね!あっちにもっと大きい滑り台があるの知ってる??』

児童 
 『知らない! どこにあるの?』

不審者 
 『知らないの!? あっちにあるよ! 教えてあげるからおいでよ!』

児童自身にも考えさせる事により、飽きることなく小宮教授の話を聞いていました。

19

児童の皆さんは最初から積極的に手を挙げて、『学校の敷地の中は安全ですか?』『学校の前の道は危険ですか?』と小宮教授に質問していました。

20

講義が終了して、指導員と児童の皆さんが一緒に午後のフィールドワークに出発します。

21   22

午後のフィールドワークでは指導員が午前中受講した2つのポイント『入りやすい場所』『見えにくい場所』を児童の皆さんと一緒に探しにいきました。

訪れた駐車場は別の店舗が駐車場を共有しており、店舗利用者以外が長時間駐車していても、その識別が難しいので怪しまれにくく滞在できる場所です。
そういった場所で各グループにどのように犯罪に巻き込まれる危険性があるのかを児童の皆さんに優しく教えている姿が見られました。

23   24

フィールドワークから教室に戻り、早速「安全MAP」作りに挑戦です。
大きな白地図にみんなで写真を置いていきます。
指導員と児童の皆さんが「ここは何があった?」「どんな場所だった?」とみんなで話し合いながら、その場所で気になった点や危険なポイントを折り紙や付箋に記入していき、安全マップに貼っていきます。

25

指導員の方々、安全MAP協会さんと児童の皆さんで協力し合いながら安全MAPを作成していきました。
そして、宮崎市立江平小学校のオリジナル安全MAPが完成しました。

26   27

28   29

30

地域安全MAP完成後、小宮教授から今回のまとめを行ってもらい、児童の皆さんは講義を受ける前とは別人のように犯罪に対しての知識が身についていました。
小宮教授の講義は最後まで児童の皆さんを飽きさせない内容、終始笑顔が溢れた講義になりました。

31

最後に参加者全員で記念撮影を行いました。

『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』in 宮崎
に意欲的に取り組んで頂きました児童の皆さん、保護者の皆様、先生の皆様、有難うございました!
今回学んだ事を実際に毎日の生活に役立てて頂き、お友達にも広めて頂けると幸いです。

~~~~今回参加頂いた東京海上日動の代理店の皆様~~~~
・株式会社東海日動パートナーズ宮崎
・株式会社ブルースター
・有限会社トウカイピア