1日の食事についての英単語
2025/09/24
文教大学 Presents 誰かに話したくなる英会話。 このコーナーでは、文教大学・阿野幸一先生と一緒に、今日覚えて、すぐ誰かに話したくなっちゃう英会話を学んでいきます!

今日は一日の食事を表す単語について考えてみたいと思います。
まず朝食は breakfastと言いますね。なぜ朝食をbreakfast と言うかというところから話を始めましょう。
この単語は break と fast という2つの単語が合わさってできています。
fast には「断食(だんじき)」つまり、「食事を食べない期間」という意味があるんです。
「断食をbreakする」とは、すなわち「食べない期間を中止する」ということになります。
寝ている間は食事をしていないので、起きて初めて食べる食事を breakfast って言うんですよ。
昼食はlunch ですね。
これは luncheon という、
ちょっとフォーマルな昼食を表す単語の短縮形として広く使われています。
そして夕食には dinner を使われる方、多いですよね。
多くの場合はdinnerで問題ないのですが、本来 dinner という単語は、1日の3食の中で一番主要な、つまり豪華な食事のことを表す単語なんです。
多くの場合は夕食が一番メインの食事なので、dinnerと言えば夕食ということで問題はないのですが、休日などにはみんなで集まって昼食をしっかりと食べて、夕食を軽く済ませるなんていうこともありますよね。
こんな時には、昼食をdinnerと呼ぶことがあります。
その場合には夕食を supper と言うんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メッセージを採用された方1名様に、1000円分の番組特製クオカードをプレゼント!
皆さんの知りたいフレーズなどを募集中!
音声DL BOOK
英語が聞ける!話せる!単語力・文法力が身につく!6ステップ音読
このページをシェア
アーカイブ
ARCHIVE
トップページへ






