ON AIR REPORT

アメリカのお店の名前の英語発音について

2025/09/10

文教大学 Presents 誰かに話したくなる英会話。 このコーナーでは、文教大学・阿野幸一先生と一緒に、今日覚えて、すぐ誰かに話したくなっちゃう英会話を学んでいきます!

250910_Bunkyo.jpg

日本でもよく知られているお店の名前の英語の発音についてお話です。
まず「コストコ」です。
一度にまとめていろいろ買い物をするときなどに行くお店ですね。
日本語では「コストコ」と言いますが、
英語では「コスコ」のように発音します。
「あれ、コストコのトの音はどうしたの?」と思ってしまいますよね。
英語のスペリングは C O S T C O です。
私たちはTのアルファベットを見ると「ト」と発音したくなってしまいますよね。
例えば猫のことを「キャット」と言ったり、道のことを「ストリート」と言ったりします。
でも英語のtには「オ」という音はつかずに
cat や street のように発音します。
つまりコストコも、英語では T が/t/、 Cが/k/ と、
どちらも破裂して出す音のため、前の /t/ は
実際には発音されないで「コスコ」のようになります。
もう一つ、家具などを販売している「イケア」です。
英語でのスペリングは IKEA。
これをローマ字読みするとまさに「イケア」です。 
英語では「アイキーア」のように発音します。
「考え」という意味の I d e aというスペリングの単語の発音は「アイディア」です。
このdがk に変わっただけなので、
I K E Aは「アイキーア」という音になるのも理解できます。
こうしたことも、海外旅行で気づく面白い発見かもしれませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メッセージを採用された方1名様に、1000円分の番組特製クオカードをプレゼント!
皆さんの知りたいフレーズなどを募集中!
https://tfm.co.jp/f/darehana/form
音声DL BOOK
英語が聞ける!話せる!単語力・文法力が身につく!6ステップ音読
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000062134102025.html




このページをシェア

アーカイブ

ARCHIVE

トップページへ