ON AIR REPORT

「もらってうれしい、地方のお土産」おしえて!

2020/12/10

DNP Presents 3:35には話したくなる話。

今日のお題は「もらってうれしい、地方のお土産」 ■ちなみに10月には東日本1都16県のおみやげ全201品の中から JR 東日本おみやげグランプリ2020が発表されました。 ☆グランプリは下仁田ネギえびせん ☆準グランプリは桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち) (信玄公 誕生500年記念バージョン)(見た目が黒のシックなパッケージ) ■その信玄餅のただしい食べ方知ってる? 山梨県で有名なお土産のひとつ「桔梗信玄餅」。 ちょっときなこがくずれて食べにくい・・・なんて思っている方いませんか? 実は公式で発表されている食べ方があります。 ①風呂敷の上にきな粉ごとお餅を出す ②お餅に黒蜜をかける ③風呂敷で包んで揉み込む→なじんだら、風呂敷をひろげてようじで指して食べる! さらにこの信玄餅のアレンジもおすすめとのこと。 トーストにのせて焼いたり、アイスクリームと一緒にたべたりするのも美味しいようです。 ■ちなみに今は「鬼滅の刃」がデザインされた「鬼滅の刃」桔梗信玄餅も登場! キャラクターをイメージした5種類のパッケージでお子さんへのおみやげに喜ばれそう!    ■東京みやげの定番、ひよ子には兄弟がいるって知っていました? ひよ子って、東京土産のイメージが強いですが、実は福岡生まれのお菓子。 東京と福岡両方で販売されていて、微妙に味の違いもあるそうです。 『博多ひよ子サブレー』はバター風味で、 『東京ひよ子サブレー』はミルク風味というように、 味でどちらのひよ子かわかれば、あなたも立派なひよ子マニアです。 さらに、今、オンラインショップで人気なのが、父、母、兄、妹の4種類の大きさの違うひよ子が集合した「ひよ子家族」。 店頭販売はJR博多駅のみですが、オンラインショップでも購入可能。 なんともいえずかわいい!!
このページをシェア

アーカイブ

ARCHIVE

トップページへ