「ご自愛ください」や「お大事に…」などの相手を労るフレーズ
2025/10/15
文教大学 Presents 誰かに話したくなる英会話。 このコーナーでは、文教大学・阿野幸一先生と一緒に、今日覚えて、すぐ誰かに話したくなっちゃう英会話を学んでいきます!

どんな状況で声をかけるかによって、ちょっと整理してみたいと思います。
まず、相手の体調が悪かったり、けがをしていたりしている場合には、まさに「お大事にしてください」という感じなので
Take care of yourself. (お体をお大事にしてください)や、
I hope you’ll get well soon.
I hope you feel better soon.
などで「早くよくなってくださいね」と声をかけることができます。
このような言葉をかけられればいいですね。
ご質問では職場で使いたいということなので、特に体調などには関係なく、日常的に仕事が終わって帰るときや、友人と別れ際などに声をかけるとしたら
Take care. や
Stay safe.
であれば、相手を気遣う気持ちを表せますね。私たちが別れ際に使う「気を付けてね」というニュアンスを伝えられます。
ただ、通常の別れ際の挨拶であれば、
See you.
See you tomorrow.
Bye.
などが多いですね。
「ご自愛ください」は手紙やメールで文末によく使う表現ですが、その場合には例えば
Best regards,
Regards,
などをよく使います。regardには「尊敬」とか「配慮」とかの意味があるので、このような使い方をしているんですね。
ちょっとカジュアルには、先ほどの
Take care.
これもメールなどではよく見ますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メッセージを採用された方1名様に、1000円分の番組特製クオカードをプレゼント!
皆さんの知りたいフレーズなどを募集中!
https://tfm.co.jp/f/darehana/f...
音声DL BOOK
英語が聞ける!話せる!単語力・文法力が身につく!6ステップ音読
https://www.nhk-book.co.jp/det...
このページをシェア
アーカイブ
ARCHIVE
トップページへ






