ラジオ番組

レポート記事

親子で参加できる「雑木林再生」の活動

レポーター:FM栃木 渡辺ゆうすけ

レポーター:渡辺ゆうすけ

自然豊かな栃木県ですが、月日とともに荒れる山林も増えています。身近な場所にある雑木林も、人の手が入らないと、木々にツタが絡まって木を枯れさせてしまったり、枝が多くなりすぎて地面に日が当たらなくなってしまったりするのです。結果として、それまで生きていた動植物が姿を消してしまうことにもなるのです。
そこで雑木林を本来の姿に戻してあげようと集まったのは、安良沢(あらさわ)小学校区の児童とそのお父さん、お母さんたち、あわせて160人あまり。これまでほとんど管理されていなかった雑木林で「みんなであそぼう・雑木林編」という活動をしています。枯れた木を切り倒し、絡まったツタを外して・・・と雑木林の大掃除。長期的な活動にはなりますが、少なくなった草花がまた雑木林に戻ってくる日を楽しみにしているそうです。活動の中で肝心なのは「楽しむこと」。みんなできれいにした雑木林で、カブトムシの巣作り、切り倒した木を使ったベンチ作り、ブランコあそびなどをしています。
苦労してキレイにした雑木林で、楽しく交流する子どもたち、大人たち。環境問題となると難しく考えがちですが、「楽しみながらエコ」というのがイチバンですね。

放送局:FM栃木

レポーター:渡辺ゆうすけ

プレゼント応募

プレゼント写真

金箔入り日光カステラを1名様に

応募締切日:2005年7月20日(水)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN