ラジオ番組

レポート記事

『紙類回収キャラバン隊』

レポーター:Date fm (FM仙台) 武蔵 亜矢子

レポーター:武蔵 亜矢子

昨日の元旦の新聞にも、たくさんの折込みチラシがたくさん入っていましたが、お正月は、紙類のゴミがたくさん出る時期ですよね?そこで今朝は、仙台市が行っている、『紙類回収キャラバン隊』についてリポートします!このキャラバン隊は、紙類を回収する専用トラックを使って、指定スーパーなどの駐車場で毎月1回,訪問回収の活動を行っているものです。できるだけ多くの仙台市民が利用できるように、市内163箇所をまわってるんですよ!また、“どうしても時間が合わない!”という方の為に、区役所などが“紙類回収庫”を設置したり、民間の事業所にも協力をいただいて、“紙類回収ステーション”を各地に設けて、リサイクルに協力していただける市民をサポートしているんです!

さて、ここで集められたゴミが、何にリサイクルされているかといいますと、新聞や折込みチラシなどは『印刷用紙』に、雑誌は『絵本』に、紙パックは『トイレットペーパーやテッシュペーパー』などにリサイクルされているんです!
紙は大切な資源です。みなさんも紙類のリサイクルに取り組んで行きましょう!

放送局:Date fm (FM仙台)

レポーター:武蔵 亜矢子

プレゼント応募

プレゼント写真

仙台銘菓 萩の月セットを1名様に

応募締切日:2007年1月2日(火)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN